2014年 年末のご挨拶

大晦日は毎年マンネリ気味の書き出しだが、

222種類。
これがこの一年間にi-ramen.netおよびYouTubeで紹介した即席ラーメンの数である。 今日アップロードした製品No.は5458だが、実際の試食はNo.5463まで完了している。例年同様、食べた製品を分類した表を作ってみた。

 

 

上の表の数値は、同じ製品を重複して食べた場合はカウントしていないので、即席麺を食べた回数はもう少し多い。まあ大体週に五食のペースを堅持している。
今年はインドネシアと台湾の二回海外遠征を行ったので、去年に比べて海外の袋麺分がプラスされているような状況。相変わらず海外のカップ麺は調達が困難だ。
二度の海外遠征は二ヶ月しか間を空けずに実施し,それぞれで60個程度を購入した。このため家庭内在庫が急激に膨れ、また賞味期限も似たような時期(2015年3月前後)に集中している。このままでは試食が賞味期限に追いつかなくなりこれをi-ramen.netの三月危機説と呼ぶ。このため年始からはインドネシアと台湾製品に集中する特別体制を敷く予定。(普段はなるべく同じ国、同じ会社の製品が連続しないように試食計画を立案するのだが、そうも言っていられない)
例年同様、多くの方々より色々な即席麺をいただき、多彩なコレクションの助けになった。感謝致します。