No.5560 味源(販売者) 我逢麺うどん

IMG_3974

No.5560我逢麺うどんは曹洞宗大本山總持寺が監修した、動物性食品を使わない精進料理カップ麺。總持寺(横浜鶴見)の売店か通販(12個単位)で購入する。売店の人は良く売れています!と話してた。姉妹品として蕎麦もある。(六月に試食紹介予定)IMG_3975

「我逢麺」で検索すると、zen-foodsやリ・バースラボという会社が出てきて、また製品本体には製造者として味源と表示されている。味源はあの「カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉」を販売している会社だね。まあとにかく總持寺以外にもいろんな組織が絡んでいるようで実態が判り難い。

 

IMG_3976販路が限定されており大して販売数量が見込めない製品だろうけど、うどんの麺質は結構良かったので製造はどこかの大手メーカが担っているんだろうなー、と想像する。

当初はとかち麺工房を居抜で買収した渡辺製麺が作ったのかな?と予想していたけど、買ってみてからこの製品の麺は油揚げ麺だったことが判ったので多分違うんだろうな。

 

IMG_3977動物性食品不使用ということで、鰹も鯖も使っていない筈だけど、意外にしっかりしたつゆだった。昆布の旨味で(椎茸の存在は感じなかった)、塩分をやや濃いめにして味がボケないようにしている印象。IMG_3989

 

それよりも、最も特徴的なのは具にいろんな種類のサイコロ状の野菜が入っていていること。見た目もカラフルだし、一個ずつ摘んでは香りや歯応えを確かめる楽しさがある。

 

IMG_3982蓋の紙の裏には有難い説法が書かれている。十二種類あるらしいうちは曹洞宗じゃないのにわざわざ總持寺に足を運んだのだから、それだけでもこの製品の成果があったということになるのかな。

国名 日本
ジャンル カップうどん
EANコード 4 946763 091052
会社名 味源(販売者)
製品名 我逢麺うどん
謳い文句 曹洞宗大本山總持寺監修 動物性食品一切不使用 出来上がりまでのひと時に裏蓋の法話をご覧ください。
調理方法 熱湯3分
質量 Net94.3/麺72g
熱量 393kcal(1645kJ)
Na(麺具+汁) 0.7+2.0g(食塩相当量6.9g)
付属品 粉末スープ、かやく(大豆・じゃがいも・さつまいも・人参・里芋・赤大根・青首大根・れんこん・かぼちゃ・いんげん・乾燥味付油揚げ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
幅広で太くやや気泡感あり、ふわふわした口当たりで輪郭は曖昧、赤いきつね似の麺
汁・ソース 昆布ダシ主体で鋭い部分が無い優しい味、でもボケてなく芯がある、辛い刺激は無い
具・その他 動物性材料不使用のハンディは感じない、具の種類がとても多くてカラフル、楽しい
総合評価 ★★★3
試食日 2015/05/17
賞味期限 2015/09/02
入手方法 總持寺の売店
税込購入価格 300JPY