No.5580 マルちゃん 青いちゃんぽん

IMG_3621

No.5580は東洋水産 マルちゃん 青いちゃんぽん 期間限定製品。マルちゃんの色物シリーズは赤いきつね、緑のたぬきをはじめとして黄色、黒、白、紺色などがあるが、青を銘打つのはこの製品が初めてだと思う。日本では食品のパッケージと青色は相性が悪いというか、あまり食欲を喚起しないから流行らないしなー。IMG_3622強いて言えばシーフードをイメージした色とも言えるが、今回の製品の場合はあっさり、スッキリした味の象徴であるように思えた。別な言い方をすれば、力強さとか濃厚さに欠ける味。まあ、ちゃんぽんの太い油揚げ麺にもかかわらず400kcalを切っているので、カロリーコントロールをしている人でも手を出しやすいだろう。

IMG_43303月からの期間限定品とのことだが、後々の復活は期待できないかな?

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901990 333177
会社名 東洋水産
製品名 青いちゃんぽん
謳い文句 期間限定 海鮮の旨みたっぷり! コクのあるスープ
調理方法 熱湯5分
質量 Net87/麺65g
熱量 376kcal(1574kJ)
Na(麺具+汁) 0.7+1.4g(食塩相当量5.3g)
付属品 粉末スープ、かやく(キャベツ・いか・かまぼこ・かに風かまぼこ)、調味油。きくらげは混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
丸断面で太い揚げ麺は重量感がある、歯応えは鈍いがちゃんぽんの麺らしいところ
汁・ソース 魚介の旨みや野菜の甘さがあるが獣臭さや濃厚さは無くあっさり、胡椒や生姜の刺激
具・その他 具はもっと欲しい、キクラゲは歯応えが軽快、青い外観は爽快だけど食欲を誘わない
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2015/06/14
賞味期限 2015/08/19
入手方法 ライフ
税込購入価格 100JPY