No.5623 藤原製麺 函館 開陽亭 いかすみラーメン 塩味

IMG_4760

No.5623は藤原製麺、函館 開陽亭 いかすみラーメン 塩味。即席麺でイカスミをフィーチャリングするのは過去にエースコックとぺヤングで共にカップ焼そばがあったと思うが、汁ありのラーメンとしては自分の知る限り初めての製品である。IMG_4761よくあるイカスミのスパゲッティも汁なし麺のようなもので、焼そばに近い存在と言えよう。で、イカスミをスープに使うとどうなるか?しかも即席で!というのが今回の製品の一番興味があるところ。IMG_4872結果として、良くも悪くもイカスミの匂いはあまり強くなかった。あの濃厚で生臭い香りでいっぱいのスープになってたら、食べられる人がかなり限られる代物になっちゃうだろうからまあ妥当な設定かな、と思う。但し真っ黒で不透明なスープはちょっと演出過剰だよ。はねた汁が服に着くと目立つしなあ。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 976651 080387
会社名 藤原製麺
製品名 函館 開陽亭 いかすみラーメン 塩味
謳い文句 いかの街、北海道は函館にのれんを掲げて三十余年、名物”活いかおどり造り”を世に広め、、、
調理方法 ゆで4.5分
質量 Net114/麺80g
熱量 343kcal (1436kJ)
Na(麺具+汁) 3.0g(食塩相当量7.4g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
細く縮れが弱いノンフライ麺は、しっかりとした歯応えがあり存在感大、香りも良い
汁・ソース 黒くて不透明、少しわざとらしい、原液は生臭い香りがあるがイカスミの香りは弱い
具・その他 一般的塩ラーメンよりベースが厚いというか包まれ感がある、イカスミに期待するな
総合評価 ★★★3
試食日 2015/08/15
賞味期限 2015/10/04
入手方法 2015/03/05 二木の菓子
税込購入価格 151 JPY