No.5642 マルちゃん 正麺 つけ麺 豚骨醤油

IMG_4983

No.5642は東洋水産、マルちゃん 正麺 つけ麺 豚骨醤油。二食入りで、紙の箱の中に麺が独立して包装された状態で入っている。五個パックの袋麺のようなお買い得感を強調するのとは違い、がっつりと腹一杯つけ麺を食べたい人向けの配慮かな?IMG_4984直近のライバルであるラ王や頂のゆで時間が5分なのに対し、この製品は7分も掛るのでちょっと即席とは言い難い気もするが、2分の差を納得させる質感の優位性があると思ったよ。太くてもっちり、存在感がもの凄い。IMG_5123No.5631のラ王に総合評価3.5点を付けたが、今回の正麺は麺がラ王よりも上だと感じたので久々の4.0点なるか!?と一瞬思ったが、つけ汁がもう一息という印象だったので、3.5点とした。でも最近のつけ麺の麺質はハイレベルだね!

国名 日本
ジャンル 袋つけ麺
EANコード 4 901990 511599
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 正麺 つけ麺 豚骨醤油
謳い文句 コシの極み極太麺! 完成1生めんうまいまま製法(2食入)
調理方法 ゆで7分水さらし
質量 Net238/麺170g
熱量 423kcal (1771kJ)
Na(麺具+汁) 0.6+1.4g(食塩相当量5.1g)
付属品 粉末スープ、液体スープ
ノンフライ麺
汁なし麺
角断面でとても太いノンフライ麺は凄い重量感、もちもちした弾力感と確かな歯応え
汁・ソース 弱いとろみがあり鈍い印象、甘い、鰹の旨味が結構強いが獣臭さは無い、刺激は弱い
具・その他 この製品に限らず最近食べたつけ麺はみな麺が良いがつけ汁がわざとらしくいま一つ
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2015/09/13
賞味期限 2015/11/02
入手方法 2015/03/15 相鉄ローゼン
税込購入価格 247 JPY