No.5675 日清食品 カップヌードル マッサマンカレー

IMG_5887

No.5675は日清食品、カップヌードル マッサマンカレー。「世界一美味しいと話題のタイ南部のカレー」だそうな。当初2014年の11月に大盛りサイズで発売された時、我が家の即席麺在庫が150種近くあって、購入しても賞味期限内に食べられそうもないので見送った経緯がある。レギュラーサイズになって再発売というのはとてもありがたかった。IMG_5886で、「世界一美味しいと話題の~」という何だか胡散臭いキャッチフレーズが妙に微笑ましさを誘ってしまうが、2011年のCNNGoでマッサマンカレーが「World’s 50 most delicious beverages」の第一位に選ばれたんだって。もちろんこの製品そのものが世界一美味しいんだ!という訳ではない。IMG_5959小袋類の付属は無く、スープとかやくは混込済。作業はお湯を入れるのみ。やっぱカップヌードルはこうでなくっちゃ。しかも作るのが簡単な割には満足度が高かった。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902105 232422
会社名 日清食品
製品名 カップヌードル マッサマンカレー
謳い文句 世界一美味いと話題のタイ南部のカレー
調理方法 熱湯3分
質量 Net80/麺60g
熱量 380kcal (1591kJ)
Na(麺具+汁) 0.8+1.0g(食塩相当量4.6g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(フライドポテト・味付鶏肉・人参・ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
偏平断面の揚げ麺は弾力感と適度なしなやかさがある、カップヌードル一族特有の麺
汁・ソース とろみあり、椰子乳の存在は弱い、味や香りの手数が多い、辛さは程々、後味爽やか
具・その他 大きなジャガイモ、鶏肉は細い繊維状だが柔らかい、作るのは簡易だが満足感がある
総合評価 ★★★3
試食日 2015/12/19
賞味期限 2016/01/01
入手方法 2015/07/12 相鉄ローゼン
税込購入価格 139 JPY