No.5690 エースコック MEGAニボ ど煮干中華そば

IMG_6060

No.5690はエースコック、MEGAニボ ど煮干中華そば。最初チラッとこの製品を見掛けた時は、一番の訴求点であるはずの「ニボ」の文字が大きい割にヘナヘナした書体で、製品の顔となる部分がこんなんでいいんかなー?という印象を持った。しかしよくよく見たら、煮干しを並べて作った字なのね。こういう遊び心は好きだからつい買っちゃった。IMG_6059その他にもカップの側面が白基調なのに、ふたは黒基調と対照的な雰囲気で関連性が弱く、背景のブツも違うからバラバラにみると同じ製品とは思えない。で、このヘンテコな「ニボ」文字だけが共通している。なかなかひねくれたデザインだなあ。IMG_6136デザインからこの製品の置かれた立場が判るような気がする。社運の賭かった絶対に失敗が許されない製品ではなく、肩の力が抜けていて自由な、ある意味実験的な製品じゃないのかな。

味の方は極端に煮干しを押し出したものではなく、適度に畜肉エキスも入っておりバランスが取れている。決して実験的な味じゃあない。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901071 278366
会社名 エースコック
製品名 MEGAニボ ど煮干中華そば
謳い文句 煮干のウマさをとことん味わう一杯 これぞ「ど煮干し」!
調理方法 熱湯5分
質量 Net94/麺70g
熱量 404kcal (1691kJ)
Na(麺具+汁) 0.8+1.9g(食塩相当量6.9g)
付属品 液体スープ。かやく(味付鶏肉そぼろ・ねぎ・メンマ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
偏平で太い揚げ麺は輪郭がちょっと曖昧、若干の気泡感があるが、存在感は大きい
汁・ソース 煮干の乾燥臭さや苦味は無く旨味の良い部分だけ使った印象、豚鶏エキスでマイルド
具・その他 濁り感と若干のとろみあり、鶏肉は弾力感あり、メンマは筋っぽいが良いアクセント
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2016/01/14
賞味期限 2016/01/28
入手方法 2015/09/02 クリエイトSD
税込購入価格 170 JPY