No.5695 池本食品 岩国蓮根麺 しょうゆとんこつ

IMG_6167

No.5695は山口県にある池本食品、岩国蓮根麺 しょうゆとんこつ。スープは茹で汁を使わず別途熱湯で溶いて作る方式。最大の特徴は蓮根粉末を練り込んだ麺。色だけをみると蕎麦みたいだが、そば粉は使っていないとのこと。地味なデザインのパッケージだが右下に「蓮子さん」というキャラクターが描かれており印象を柔らげている。IMG_6168ゆで時間の指示は4分~7分と幅があり、今回は5分で作ってみた。確かに硬めだが湯戻りをしていない訳ではない。スコッと噛み切れる歯応えが心地良い。幅広の扁平麺で厚みもあり、パスタのフェットチーネを連想したよ。IMG_6206この蓮根麺、なかなか個性的で歯応えも明確、素材としては結構良いものがあると感じた。正直言ってラーメンの麺を代替するような今回のしょうゆとんこつ味スープとはあまり合っていない気もしたが、和風のつゆやらパスタ系のソースと合わせるなど色々な可能性があるように思う。

ありゃ、No.5694より先に5695をアップちゃったよ。失敗失敗。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 571357 170143
会社名 池本食品
製品名 岩国 蓮根麺 しょうゆとんこつ
謳い文句 丹精込めた岩国産蓮根粉末を国産小麦に練り込み風味豊かに仕上げました(製麺地・福岡県)
調理方法 ゆで4〜7分分離調理
質量 Net119/麺80g
熱量
Na
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
幅5mmの偏平断面は厚く重量感がある、歯応え明快、蕎麦みたいな色、蓮根臭は無い
汁・ソース 濁りが少ない、豚骨の香りは控えめだが口当たりはマイルド、濃厚な味ではない
具・その他 麺が個性的で存在感も高いが、ラーメンの代替としてのスープとの相性はいま一つ
総合評価 ★★★3
試食日 2016/01/21
賞味期限 2016/03/09
入手方法 2015/05/04、都庁展望室
税込購入価格 340 JPY