No.5701 日清食品 なだ万監修 和だしの麺 蟹だし味噌

IMG_6261

No.5701は日清食品、なだ万監修 和だしの麺 蟹だし味噌。なだ万は全国に店舗を持つ高級日本料理店。といってもあたしゃ行ったことも食べたこともないんだけどね。だからこの製品の試食がなだ万の味の初体験!(と言っていいのかな?)姉妹品として「しじみだし醤油」もある。IMG_6260

Wikiによればなだ万の客単価は一万五千円だとのこと。そんな高級料理のスピリットを二百円程度で自宅に居ながらにして三分待てばで体験できるなんて良い時代になったものだ。まして健康に優しい減塩・低カロリーだし。IMG_6319おまけになだ万は2014年にアサヒビール傘下に入っちゃったから、なだ万の味と一緒にエビスやプレモルを飲むことなんて、今やこのカップ麺にのみ許される贅沢なのかもしれない。(なだ万でアサヒ以外のビールが飲めるのか否かは知らん)

少し嫌味な書き方をしたが、高い看板を貸し借りするということは、そのことが批判に晒される覚悟を双方が当然持っているだろうと思うのだよ。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902105 239421
会社名 日清食品
製品名 なだ万監修 和だしの麺 蟹だし味噌らーめん
謳い文句 ラーメンをあきらめない大人のための 日本料理の老舗「なだ万」が認めた上品なだしの旨味が、『減塩、だけど美味しい』を実現。
調理方法 熱湯4分
質量 Net47/麺36g
熱量 178kcal (745kJ)
Na(麺具+汁) 0.3+0.7g(食塩相当量2.5g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(魚肉練り製品・卵・ねぎ・わかめ)は混込済
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
偏平ノンフライ麺は細く軽量級、粉っぽさがあり、香りを含めて素麺みたいな食感
汁・ソース 薄味で圧迫感が無い、味噌汁みたいな印象、旨味は上品だが蟹の風味は少し作為的
具・その他 刺激無し、カニカマは大きいが高級感無し、新しい何かを探しているようだが道半ば
総合評価 ★★2
試食日 2016/01/31
賞味期限 2016/02/01
入手方法 2016/01/13 Okada様よりいただく
税込購入価格