No.5705 マルちゃん 昔ながらの焼ラーメン

IMG_6275

No.5705は東洋水産、マルちゃん 昔ながらの焼ラーメン。焼ラーメンとは博多が発祥で、焼そばのようにソースで炒めるのではなく、茹でた麺を炒めてから濃厚豚骨スープを絡めて食べるものであーる。と偉そうに講釈を垂れてみたものの、かくいう自分もつい最近まで焼そばとの違いを知らなかった初心者なのは内緒。IMG_6276なので「昔ながらの焼ラーメン」と言われても、そもそも昔のことを何にも知らないから製品名の実現度を判断することはお手上げ。まあ九州出身者以外は殆どの人が似たようなもんじゃないのかな。IMG_6382即席麺としての作り方は焼そばと全く同じで、粉末の小袋をソースと呼ばずにスープと呼ぶのにちょっと違和感がある程度。なので下の表の「ジャンル」の項も「カップ焼そば」にしちゃったよ。(この項は歴史とか背景などを勘案して「焼そば」と「汁なし麺」とを使い分けている)

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 901990 333801
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 昔ながらの焼ラーメン
謳い文句 博多味自慢 うまコシ細麺 こだわりの細麺に豚骨スープとごま油をからめて食す!
調理方法 熱湯1分お湯切り
質量 Net107/麺90g
熱量 516kcal (2160kJ)
Na 1.5g(食塩相当量3.8g)
付属品 粉末スープ、かやく(キャベツ・ねぎ)、調味油、紅生姜
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
細い揚げ麺は気泡感があるが結構硬く適度な歯応えがあり小気味良い、歯応えは均一
汁・ソース 豚骨の香りと旨味が強いがやや人工的、結構甘く脂っぽさも強いが紅生姜が中和する
具・その他 ごま油やニンニクの香りが効果的、粉末スープが白く注意して混ぜないとダマになる
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2016/02/05
賞味期限 2016/02/05
入手方法 2015/09/02 クリエイトSD
税込購入価格 170 JPY