No.5710 サンヨー食品 サッポロ一番 青森十和田バラ焼き風焼そば

IMG_6352

No.5710はサンヨー食品、サッポロ一番 青森十和田バラ焼き風焼そば。『第9回 B-1グランプリ in 郡山 ゴールドグランプリ受賞』との表示が誇らしい。この製品に接するまでバラ焼きという食べ物を知らなかったが、三沢、十和田などの青森南東部で良く食べられる、牛肉を玉葱と醤油で焼く料理とのこと。IMG_6353焼そばと牛肉という組み合わせは珍しい。具には牛肉の欠片が入っているけどちっちゃいなー。もっとも原材料の項を見ると、牛脂よりも豚脂の量の方が多いんだけど。IMG_6435最初に一口食べて、ずいぶん甘いなー!と感じたが、バラ焼きとはそういうものらしく、好き嫌いが分かれそう。それよりもこの製品の麺は油揚げなのにかなりの重量感と粘りがあって好印象。この麺を使った別の製品に期待する。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 901734 025948
会社名 サンヨー食品
製品名 サッポロ一番 青森十和田バラ焼き風焼そば
謳い文句 甘辛こってり醤油味 第9回B-1グランプリin郡山 ゴールドグランプリ受賞
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net130/麺100g
熱量 586kcal (2453kJ)
Na 2.0g(食塩相当量5.1g)
付属品 液体ソース、特製ふりかけ(フライドオニオン)。かやく(味付牛肉・キャベツ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
太い角断面の揚げ麺は、エッジが明確で重量感があるが、適度なしなやかさもある
汁・ソース 醤油ベースの味でかなり甘い、玉ねぎの香りも強い、牛肉の香りやふりかけは抑制的
具・その他 牛肉は小さくて探してしまうレベル、しっかりした麺と甘いソースが強く印書に残る
総合評価 ★★2
試食日 2016/02/13
賞味期限 2016/03/14
入手方法 2015/10/06 ローソン
税込購入価格 215 JPY