No.5712 AYA (Lithuania) Instant Noodles Vegetable Flavour

IMG_6455

No.5712はリトアニアのKauno Grūdai社、AYA Vegetable Flavour。たぶんNo.5694のSunYanと中身は同じ。この製品は作り方の自由度が高く、鍋で煮る/丼お湯入れ/電子レンジの三通りを選べる。ので、今回は電子レンジで製作した。日本では全然流行らない電子レンジ調理だが、世界的に見れば結構一般的。大別すると水を入れて加熱するものと、熱湯を要求するものの二通りの潮流がある。IMG_6456この製品は丼に麺とスープと、そして水400mlを入れるもの。熱湯じゃないから加熱時間はちょっと長め。850Wで5分なんだが、うちの電子レンジは最高出力が700Wなので時間は二割増しかな?まあ時間は掛るが熱湯を要求しない分作る上での敷居は低く感じる。IMG_6493茹でて作ってもハードな印象が強いKauno Grūdai社の麺だが、その特徴が電子レンジ調理だとより強調される印象。その反面、茹でる際の麺をかき回してほぐす工程が無いので澱粉の溶出が少なくスープがクリアである。これは丼お湯入れ方式の場合でも同様だが、電子レンジ調理の方が湯戻し温度が高いので、丼お湯入れ方式のように湯戻り不足という程ではなかった。何れにせよ加熱時間が麺の質感に大きく影響するみたい。

国名 リトアニア
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 770107 245296
会社名 Kauno Grūdai
製品名 AYA Instant Noodles Vegetable Flavour
謳い文句
調理方法 ゆで2〜3分/丼お湯入れ4分/電子レンジ5分
質量 Net85g
熱量
Na
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
太い揚げ麺はかなり硬い、電子レンジ調理だと加熱時間がシビアで試行錯誤が必要
汁・ソース 透明感がある茶色、ターメリックが沢山入っている、旨味は自然、強い唐辛子の刺激
具・その他 Kauno Grudai社製品の調理方法お勧め順は、茹でる>電子レンジ>丼お油入れとなる
総合評価 ★☆1.5
試食日 2016/02/16
賞味期限 2016/03/18
入手方法 2015/07/30 Ueda駐在員様よりいただく
税込購入価格