No.5717 マルちゃん 麺づくり 醤油とんこつ

IMG_6467

No.5717は東洋水産、マルちゃん 麺づくり 醤油とんこつ。麺づくりが発売されたのは1992年の6月、以来四半世紀近くが経過する定番製品である。先日某所からノンフィクションの映画を製作する上で、時代考証をきちんとするためにも初代麺づくりのパッケージ(ふた)を持っていないか打診され、幸いにも所有していたので貸与した。IMG_6468出た当時はお手頃なノンフライ麺ということで歓迎され、それがずっと継続しているということは今でも一定の需要があるということなんだろう。しかしウチのような試食サイトでは話題性に欠けることもありなかなか取り上げる機会が無かったから、今回はかなり久々に食べたことになるよ。IMG_6543パッケージ側面に「いつもの、おいしさ!」と書かれているように継続性からくる安心感が一つの売りなんだろう。私見だが東洋水産はこの点をかなり重視しているように感じるし。反面、製造技術が向上してほとんど生麺!なんて製品を各社がゾロゾロ出すようになるとちょっと取り残されたような感があるのも否めない。良し悪しとはちょっと別な事なんだけどね。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901990 330428
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 麺づくり 醤油とんこつ
謳い文句 いつもの、おいしさ!醤油が効いたコクと旨み コシのあるノンフライ中太麺
調理方法 熱湯5分
質量 Net89/麺65g
熱量 322kcal (1348kJ)
Na(麺具+汁) 0.7+1.7g(食塩相当量6.1g)
付属品 液体スープ、粉末スープ、かやく(焼豚・めんま・ねぎ)
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
細い角断面ノンフライ麺は結構重量感がある、ただしやや弾力感が弱く歯応えは鈍重
汁・ソース 乳状感のある薄茶色で弱いとろみ、豚骨臭は弱い、深みとか癖といった情緒に欠ける
具・その他 焼豚とメンマは薄くてひ弱、全体的に力感が弱い、嫌な味はしないが手応えに欠ける
総合評価 ★★2
試食日 2016/02/24
賞味期限 2016/02/28
入手方法 2015/11/10
税込購入価格