No.5271 AYA (Lithuania) Instant Noodles Oriental Flavour

IMG_6362

No.5271はリトアニアのKauno Grūdai社、AYA Instant Noodles Oriental Flavour。今までこのシリーズを何度か紹介してきたが、袋に小さく「Asian Taste」と書いてある割には全然アジア的な味覚が感じられないと思っていた。しかし今回の品はオリエンタル味ということで、東洋っぽさがきちんと表現出来ているのかな~、と期待と不安が入り乱れる。IMG_6363まあアジアとオリエントでは指し示す地域が異なり、それぞれ諸説入り乱れているようでもあるが、ウチのブログ上で細かなことを語る気は全然無い。だいたい「この辺」ということで使っていると理解してほしい。IMG_6611で、食べてみると粉末醤油の香り。なるほどこれでやっとアジアっぽい雰囲気になったよ。醤油以外は同シリーズの野菜味あたりと殆ど同じようなものなんだけどね。だからターメリックの香りも結構する。

国名 リトアニア
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 770107 245289
会社名 Kauno Grūdai
製品名 AYA Instant Noodles Oriental Flavour
謳い文句 Asian Taste
調理方法 ゆで2〜3分/丼お湯入れ4分/電子レンジ5分
質量 Net85g
熱量
Na
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
太い偏平断面の揚げ麺はかなり硬い、茹で時間は長めに4分ぐらいかける方が良い
汁・ソース 粉末醤油の香り、うまみも十分出ている、ニンニクとターメリックの香りが結構強い
具・その他 胡椒と唐辛子の刺激もかなり強く飽きにくい味になっている、アジア的な感覚がある
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2016/02/28
賞味期限 2016/03/18
入手方法 2015/07/30 Ueda駐在員様よりいただく
税込購入価格