No.5723 東洋水産 マルちゃん 正麺 カップ 芳醇こく醤油

IMG_6572

No.5723は東洋水産、マルちゃん 正麺 カップ 芳醇こく醤油。このシリーズはカップのフタが金ピカ仕上げなので写真を撮るのにえらく手間取ってしまう(通常の五倍ぐらいは時間を掛ける)。で、カップ版正麺四部作の試食がやっと完了!と思ったら、先週新たに塩味が追加されたのね。また撮影地獄がやってくるのか・・・IMG_6573メタリック調の外装はちょっと高級そうに見せて差別化するのに手っ取り早いから、最近は結構あちこちで採用例が多い。これはカップ麺以上に袋麺の世界でより顕著。まあ袋麺はアルミ蒸着の遮光袋が増えたせいでメタリック調を表現しやすくなったこともあるが。IMG_6626

正麺カップの醤油味、中身の方は派手でキラキラしたメタリック調ではなく、結構堅実というか地味な印象だった。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901990 334112
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 正麺 カップ 芳醇こく醤油
謳い文句 [特許]生麺ゆでてうまいまま製法 自家製だし仕込み
調理方法 熱湯5分
質量 Net111/麺65g
熱量 376kcal (1574kJ)
Na(麺具+汁) 0.7+1.8g(食塩相当量6.4g)
付属品 液体スープ、かやく(焼豚・ねぎ・めんま)、焼のり
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
中太ノンフライ麺はしっとりとした舌触りで存在感大、表面滑らか、確かに生に近い
汁・ソース 僅かな濁り感、鶏ガラのダシに薄口醤油、刺激は少なくちょっと曖昧だとも思える味
具・その他 大きな肉は厚く効果的、海苔も厚い、質感は高いが派手な演出は無い、連食に耐える
総合評価 ★★★3
試食日 2016/03/02
賞味期限 2016/03/17
入手方法 2015/10/06 ローソン
税込購入価格 216 JPY