No.5724 四川白家食品 (China) 阿宽 四川铺盖面 牛肉火锅味

IMG_6577

No.5724は中国の四川白家食品、阿宽 四川铺盖面 牛肉火锅味。シンガポールの薄暗く雑然とした万屋のようなところで購入したもの。最初に見掛けた時はシンガポールに来てまでわざわざ中国の大柄なカップ麺なんて買わなくてもいいやと思ったが、パッケージの参考調理写真を見た瞬間に眼が釘付け。ななななんだこの異様な幅広麺は!?IMG_6578さて試食のために開封、乾燥状態でもゆうに幅20mmはある。これでお湯を注いで膨潤したらどうなんだろう、と期待は膨らむ。IMG_6649a

麺幅には結構ばらつきがあるが、30mm以上のものが多く、最大で35mmのものもあった。これだけ幅広だと麺というよりピー(皮)ワンタンだね。厚みも結構あり、箸ですくい上げると結構ズシンとくる手応えがある。付属のフォークは強度的に役不足かも。IMG_6635

味は中国製品としてはうま味の出し方に不自然さが無く、十分納得できるレベルに達している。さらに「四川」を謳うだけあって花椒の痺れる刺激と唐辛子の辛さが超攻撃的で心地良い。昆布の佃煮(みたいなもの)も効果的だったし。シンガポールで買ってきて良かったと思う。

国名 中国
ジャンル カップラーメン
EANコード 6 926410 320252
会社名 四川白家食品 Sichuan Baijia Food
製品名 阿宽 四川铺盖面 牛肉火锅味 Sichuan Broad Noodle, Beef & HotPot Flavour
謳い文句 非油炸方便食品
調理方法 熱湯6分
質量 Net110/麺70g
熱量 380kcal (1591kJ)
Na 3.27g
付属品 粉末スープ、かやく1(グリーンピース・人参・ねぎ)、かやく2(昆布)、調味油、フォーク
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
小麦のノンフライ偏平麺は最大幅35mmもある、重量感大、もっちりしたふくよかさ
汁・ソース 花椒と唐辛子の刺激が強烈、旨みは十分で中国製品としては自然、牛肉風味は弱い
具・その他 昆布と海苔の佃煮は意外に効果的、各要素が個性的ながらも、まとまりは悪く無い
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2016/03/03
賞味期限 2016/03/21
入手方法 2015/07/08 Greenbegger Supermarket(Singapore)
税込購入価格 2.2 SGD