No.5728 東洋水産 マルちゃん 旨みふぐだしうどん

IMG_6677

No.5728は東洋水産、マルちゃん 旨みふぐだしうどん。ふぐ味を標榜する即席麺は極めて少なく、自分の試食記録ではNo.3025のサンヨー食品 サッポロ一番 福を呼ぶめでたいラーメン(ふぐ+鯛味、2005年)と、最近だがNo.5331小笠原製麺 ふぐ 家庭用ラーメン ふぐ刺し醤油味(2014年)の二つしかない。IMG_6592ふぐ味を売りにすれば、高級志向の製品として結構な支持を得ることが出来そうな気がするが、実施例が少ないということは味造りが難しいということなんだろうな。確かにふぐのうま味だけでつゆを作ってもインパクト不足で物足りないものになっちゃいそうだ。上記サッポロ一番も実際は鯛だしと合わせいたし、小笠原製麺のはひれ酒を連想されるような味だった。IMG_6691

で、今回のマルちゃんの場合、やはりふぐの旨みは判りにくい。昆布だしが良く出ていてとても上品な味になっているし、鰹節や鯖節で出したつゆとは違うもので個性はある。でも「ふぐ」の名に過度な期待を持つと肩すかしを喰らっちゃう、かも。

国名 日本
ジャンル カップうどん
EANコード 4 901990 334396
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 旨みふぐだしうどん
謳い文句 上品な味わい ふくの旨み引き立つつゆ
調理方法 熱湯5分
質量 Net89/麺66g
熱量 333kcal (1394kJ)
Na(麺具+汁) 0.6+1.4g(食塩相当量5.1g)
付属品 液体スープ、かやく(味付鶏肉だんご・たまご・かまぼこ・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
太い偏平揚げ麺は輪郭がソフト、気泡感がありフワフワした口当たりだが存在感は大
汁・ソース 透明で淡い色、醤油濃度は薄い、上品な昆布だし、ふぐの旨みは控えめ、塩分は強い
具・その他 肉団子はリアルで存在感大、ふぐという言葉に期待は禁物、赤いきつねとは違う個性
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2016/03/09
賞味期限 2016/04/08
入手方法 2015/10/24 相鉄ローゼン
税込購入価格 106 JPY