No.5733 エースコック うる星やつら 黄金鶏油スープのあっさり醤油ラーメン

IMG_6698

No,5733はエースコック、うる星やつら 黄金鶏油スープのあっさり醤油ラーメン。No.5722同様麺にコシヒカリの米粉が混ぜてある。うる星やつらの作者 高橋留美子氏は新潟の出身であり、コシヒカリの新潟つながりで誕生したのがこの製品で「作者 高橋留美子 ふるさと新潟の味わい」というコピーも添えられている。他にらんま1/2の味噌味もある。IMG_6697最近ではこのシリーズとは別にやはりラムちゃんが出てくる「タテロング EDGE 鬼シビ辛みそラーメン シゲキたりてるっちゃ?」なんて製品も発売されたし、エースコック総出でるーみっくわーるど路線を推し進めていくのかな?今までも単発でアニメのキャラクターを起用する即席麺は多々あったけど、シリーズ化するのならば結構インパクトがあるね。IMG_6782で、麺に米粉を混ぜているので口当たりが結構しっとりした感触に仕上がっているが、コシヒカリだからというものでもないし、ラムちゃんと味との関係は全然無い。(あたりまえか)

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901071 278533
会社名 エースコック
製品名 うる星やつら 黄金鶏油スープのあっさり醤油ラーメン
謳い文句 作者 高橋留美子 ふるさと新潟の味わい 麺に新潟県産コシヒカリの米粉使用。
調理方法 熱湯3分
質量 Net58/麺50g
熱量 253kcal (1059kJ)
Na(麺具+汁) 0.4+1.1g(食塩相当量3.8g)
付属品 調味油。粉末スープ、かやく(焼豚・ネギ・玉ねぎ・メンマ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めの揚げ麺は、気泡感があり柔らかいが繊細な感覚、No.5722三条カレーと同印象
汁・ソース 少し透明感が残る薄口醤油がベース、鶏ガラの旨み、正統派醤油スープ、刺激は弱い
具・その他 肉は薄くメンマは繊維っぽい、生姜の香り、小さな玉ねぎの粒々入り、バランスは良
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2016/03/17
賞味期限 2016/04/10
入手方法 2015/11/09
税込購入価格