No.5740 東洋水産 マルちゃん 桜色のおめで鯛だしうどん

IMG_6752

No.5740は東洋水産、マルちゃん 桜色のおめで鯛だしうどん。試食が遅くなりシーズンを逃しちゃったけど、本来は3月半ばまでが旬である受験生への応援企画。験担ぎのための食事としてはカツ丼、お菓子の世界ではキットカットとか(ウ)カールなどがよく知られたところ。IMG_6753即席麺の世界で最初に受験用の験担ぎ製品を出したのはイトメンが1986年に発売した「合格一直線」だそうな。その後も継続して去年まで発売していたのは把握しているけど、今年はどうだったんだろう?エースコックも「英数国がわかる!?」なんてのを出していたし、今回のマルちゃんも日清もいろいろ出していた。一過性でないということは、それなりの需要があるのだと理解する。IMG_6853しかし私は(即席麺以外も含めて)この手の験担ぎ食品を食べることによって気持ちが落ち着いたり、自信を付けたりする感覚が全く理解できないのだ。どのような人がどんな気持ちで購入するのだろう?単に珍しいフレーバーが使われているからとかお買い得感があるからなのか、はたまた受験をネタとした単なるお遊びなのか?毎年ちょっと不思議な気持ちで眺めている。

国名 日本
ジャンル カップうどん
EANコード 4 901990 334716
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 桜色のおめで鯛だしうどん
謳い文句 がんばれ受験生! 勝つをとりたい! 鯛だし
調理方法 熱湯5分
質量 Net87/麺60g
熱量 333kcal (1394kJ)
Na(麺具+汁) 0.6+1.4g(食塩相当量5.1g)
付属品 液体スープ、かやく(たまご・かまぼこ・かに風かまぼこ・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
幅広で太い揚げ麺は存在感があるが柔らかめ、リアルさを追求したうどん麺ではない
汁・ソース 透明で淡い色、鯛ダシの旨みは強く少しわざとらしい、生姜の香り、辛い刺激は無い
具・その他 具はカラフル、同社のNo.5728ふぐだしうどんよりハッキリして強く、判りやすい味
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2016/03/27
賞味期限 2016/04/28
入手方法 2016/01/13
税込購入価格