No.5763 Banzaï Noodle (France) Saveur Bœuf

IMG_7035

No.5763はフランスのLustucru、Banzaï Noodle Saveur Bœuf、ビーフ味。フランス語なんて全然判らないから動画のタイトル字幕をうっかり”Banzai”にしちゃったよ。何が違うって?末尾の”i”が”ï”に、点が2つ付いているんだ。この製品に出会うまではこんな字があるのは知らなかったよ。Beefを意味するBœufの”œ”なんて字も初めて見るし。IMG_7034海外物の即席麺と接すると頻繁に言葉の壁にぶつかる。でもその分いろんな発見があるのも楽しい(すぐに忘れちゃうけどね)。

IMG_5110b

さて、Ajinomotoの息子三兄弟(もっといるのかもしれない)であるフランスのBanzaï Noodle、イタリアのSaikebon、スペインのYatekomoだが、よく見るとSaikebonとYatekomoはパッケージの図柄まで殆ど同じなのに対し、Banzaï Noodleはかなり独自色がある。さらにカップの蓋がSaikebonとYatekomoは味に関係なく同じものを使い回しているのに対してBanzaï Noodleは味ごとに別デザインである。IMG_7202味ごとにデザインを変えれば僅かとはいえコストに響くだろう。あとBanzaï NoodleだけはAjimonotoのライセンス表示が無い。OEMの契約条件が他の二社と比べて結構違うのかな。ちなみに味は全部同じだと思う。

国名 フランス
ジャンル カップラーメン
EANコード 3 038359 003363
会社名 Lustucru
製品名 Banzaï Noodle Saveur Bœuf (Beef)
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net60g
熱量 281kcal (1177kJ)
Na 2.84g
付属品 粉末スープ(人参・ネギ入り)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
具は細かな人参の粒のみ、比較的アジア的な雰囲気が強く出る、お湯は少なめを推奨
汁・ソース 僅かに濁る薄茶色、旨味控えめ、牛肉の香りは弱い、刺激も殆ど無い、セロリの匂い
具・その他 具は粒状の人参、類似製品を食べた経験からお湯の量を少なめにしたら好印象を得た
総合評価 ★★2
試食日 2016/04/28
賞味期限 2016/05/02
入手方法 2015/10/19 Kihara特派員様よりいただく
税込購入価格