No.5770 マルちゃん 正麺 うどん 東

IMG_7168

No.5770は東洋水産、マルちゃん 正麺 うどん(東版)。この製品は過去2014年3月にNo.5291として紹介している。本来ならばi-ramenで再度紹介するには間隔が短かすぎるのだが、最近になってパッケージの色調が銀から金へと変わったので再試食してみた。IMG_0369a

一応JANコード(バーコード数字)は違っており、質量や栄養成分の数値も微妙に変化している。でも一般的にパッケージの見た目が同一であっても二年も経てば細かな変更があるのはごく普通のこと。IMG_7170そもそも2013年に正麺のうどんが銀色パッケージで出た時にちょっと違和感があったのだった。それ以前から存在していたラーメンシリーズは金色だったし、うどんと同時に出たカレーうどんも金色だった。そしてその後に出たカップ版や箱の製品もみんな金色だった。IMG_7264

食べてみると、正直なところ大きく味が変わったとは思わなかった。なので中身に大きな変化があったから銀色→金色に変更したという訳ではないと思う。(なお、正麺うどんは東版と西版が分かれている。試食は東版、「賞味期限」の上に「E」表記がある)

なので最初の正麺うどんは間違えて銀色にしちゃったか、何らかの意図を持って銀色にしたけどその後方針が変わったかして金色に修正されたのではないだろうか?

国名 日本
ジャンル 袋うどん
EANコード 4 901990 511438
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 正麺 うどん 東
謳い文句 生麺うまいまま製法
調理方法 ゆで5分
質量 Net103/麺80g
熱量 324kcal (1357kJ)
Na(麺具+汁) 0.6+1.3g(食塩相当量4.8g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
偏平断面で、ノンフライの割には痩せた感じが無い、歯応えは地味で華やかさは無い
汁・ソース 魚介の香り、脂質が少ないためやや窮屈な味である点がNo.5759GPゼロに似ている
具・その他 最近パッケージの色が銀色から金色へ変化したが、中身はあまり変わっていない印象
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2016/05/08
賞味期限 2016/05/30
入手方法 2015/11/10
税込購入価格