No.5777 Myojo (Singapore) Chicken Abalone Flavour

IMG_7291

No.5777はシンガポールのNissin Foods (Asia)、Myojo  Chicken Abalone Flavour。中国語表記では明星牌鲍鱼鸡汤面。日本ではアワビ味の即席麺なんて全然馴染みが無いが、アジア諸国全般ではそれほど珍しいものではない。とはいっても大抵の場合本品のように鶏ダシと合わせたスープであり、アワビだけの味というのは殆ど見ないかな。IMG_7292恥ずかしながら結構いい歳になるまでAbaloneとAvalonの区別が付かずにどちらも「アバロン」だったので、なんでこの文脈でアワビが出てくるのだろう?と不思議に思ったことが何度もあった。Roxy MusicのAvalonもアワビの唄だと信じていて、その割には洒落た音とPVだな~、なんてね。IMG_7350

しかしアワビ味と称する即席麺のスープで本当にアワビっぽい旨味がふんだんに出ている例をまだ知らない。今回の製品も知らずに食べればちょっと甘ったるいチキンスープだなー、と思うだけだろう。

国名 シンガポール
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 888107 000480
会社名 Nissin Foods (Asia)
製品名 Myojo Chicken Abalone Flavour 明星牌鲍鱼鸡汤面
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net80g
熱量 340kcal (1410kJ)
Na 2.1g
付属品 粉末スープ、かやく(キャベツ・人参・蒲鉾・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めで柔らかい揚げ麺は気泡感がある、舌触りはサラッとしているが、存在感は弱い
汁・ソース 透明感がある淡い茶色、甘めで旨みは人工的だが嫌味は無い、鮑らしい香りは皆無
具・その他 刺激は弱くマイルドな味でバランスは良、具のカニカマと野菜はこのシリーズで共通
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2016/05/18
賞味期限 2016/05/27
入手方法 2015/07/10 Seven Eleven(Singapore)
税込購入価格 2.6 SGD 空港の売店なので高い?