No.5797 日清食品 カップヌードルライトプラス バーニャカウダ

IMG_7539

No.5797は日清食品、カップヌードルライトプラス バーニャカウダ。カップの外装デザインからして女性を対象とした製品であることは明白で、俺のようなオッサンが食べるなんて日清にとっても想定外で迷惑な話に違いない。それでも製品名に「+(プラス)」が付いていることから、単なるダイエット用途のカップ麺とは違う何かが付加されているんじゃないかと期待する。IMG_7538

麺は当然ノンフライ。エネルギーは198kcal。絶対に200kcalは超えないという、意地というか数字遊びのような目標を感じるね。麺にはレタス二個分の植物繊維を練りこんであり、翌日の爽やかなお通じをイメージさせる。まあここまでは女性向け健康志向製品の文法通りで正直あまり目新しいものじゃない。IMG_7670しかし食べてみると、スープに結構しっかりとした手応えというかボディの強さみたいなものを感じた。これはアンチョビの旨味が貢献度大で、これ以上強いとしつこくなる手前で留めてあるのが絶妙。あと、具のレンコンがサクサクした歯応えで、食にリズムを刻んでくれるよ。

というわけで予想したよりも好印象で、健康のためという言い訳不要で選べる製品だと思った。オッサンが食べても変じゃない!(キッパリ)
でもこの製品に触れるまで、バーニャカウダなんていう料理を知らなかったのは内緒、ラタトゥイユもね。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902105 237014
会社名 日清食品
製品名 カップヌードルライトプラス バーニャカウダ
謳い文句 アンチョビ風味のミルキースープと短めヌードル
調理方法 熱湯3分
質量 Net53/麺36g
熱量 198kcal (829kJ)
Na(麺具+汁) 0.6+0.8g(食塩相当量3.6g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(キャベツ・かぼちゃ・玉ねぎ・レンコン・赤パプリカ・インゲン)は混込済
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
細い扁平ノンフライ麺は量感に欠ける、柔らかめで歯応えは鈍いが欠点とは感じない
汁・ソース 淡く濁った洋風感覚、アンチョビ味が特徴的、塩分や旨味も過不足無い、脂っ気無し
具・その他 沢山の野菜、レンコンの歯応えが軽快、新しい健康志向カップ麺としてまとまり良し
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2016/06/15
賞味期限 2016/09/18
入手方法 2016/05/18 相鉄ローゼン
税込購入価格 184 JPY