No.5798 マルちゃん 大盛!富山ブラックラーメン

IMG_7549

No.5798は、東洋水産マルちゃん 大盛!富山ブラックラーメン。先週はNo.5792で渡辺製麺の富山ブラックを試食したばかりだ。私が最初に富山ブラックのカップ麺を食べたのは、2009年7月に寿がきや食品が発売したもの(No.4150)が最初であり、胡椒の突き抜けた刺激には大きな衝撃を受けた。最近は明星食品からも新製品が出たし、ちょっとしたブームになっているのかな?IMG_7551

まあ即席麺は冬の寒い時期に良く売れるものであり、夏場はどうしても需要が低下してしまうものだから、豪快な刺激でカーッと汗を流してサッパリさせる製品というのは夏向けの企画としてはアリなのかもしれん。(とはいっても今回の製品を入手したのは1月なんだけどね)IMG_7676即席じゃあない富山ブラックを食べたことが無いので忠実度の判断はしかねるが、各社で味、特に胡椒の刺激はかなり違うのね。今回の製品は寿がきや食品と比べれば随分マイルド。適度な刺激で大盛りの製品を最後まで飽きずに食べさせるという意味では丁度いいと思う人も多いだろう。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901990 335201
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 大盛!富山ブラックラーメン
謳い文句 胡椒がアクセント 黒い濃厚醤油スープ
調理方法 熱湯3分
質量 Net106/麺85g
熱量 474kcal (1985kJ)
Na(麺具+汁) 0.8+2.0g(食塩相当量7.1g)
付属品 液体スープ、粉末スープ。かやく(味付鶏挽肉・なると)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めの揚げ麺は気泡感が結構強く、歯応えはちょっと頼りない、量は多い
汁・ソース 真っ黒ではなく醤油濃度も高くない、黒胡椒の刺激が特徴的だが辛さは常識的な範囲
具・その他 鶏ガラ主体で塩分強め、肉は少ない、期待したほど刺激的ではなく、ちょい辛醤油味
総合評価 ★★2
試食日 2016/06/16
賞味期限 2016/06/24
入手方法 2016/01/13
税込購入価格