No.5799 四川光友 (China) 紫薯粉丝 乌鸡山珍味(杯装)

IMG_7557

No.5799は中国の四川光友、紫薯粉丝 乌鸡山珍味(杯装)。英語で書くとSichuan Guangyou、Purple Sweet Potato Instant Noodle, Dark Chicken & Fungus Flavor (Cup)となる。四川光友(昔は四川白家という名だった)は春雨専門のメーカで、日本でも新大久保とか中華街などの中国食材店で製品を入手できた(最近行っていないから現在どうなのかは不明)。この製品は紫芋の澱粉を使った紫色の麺が特徴的。IMG_7555四川光友の春雨は今までに十数回食べてきたが、共通する特徴は(1)硬くしぶとい歯応えの麺、(2)旨味が極端に薄いスープ、(3)具に大豆の粒が入っている、の三点が挙げられる。

しかし今回の製品、(3)の大豆はしっかり付属していたが、(1)と(2)の特徴が正反対の内容になっていてびっくりした。お湯をタップリ吸ってブヨブヨになった春雨麺、化学調味料ドバドバのスープ。どうしちゃったのよ?IMG_7561パッケージも従来は田舎臭さを前面に出していたのに、この製品はタレントの写真まで入れて、田舎臭いんだけど精一杯お洒落をしたような、色気付いたような印象でもある。まーある意味内容を的確に象徴しているパッケージだとも言えよう。

ちなみに紫芋の春雨だからといって、特徴のある味や香りがする訳ではない。たぶんきっとprobably健康には良いのだろう。

国名 中国
ジャンル カップ春雨
EANコード 6 914790 101196
会社名 四川光友薯业
製品名 紫薯粉丝 乌鸡山珍味(杯装)
謳い文句 含花青素 薯我健康
調理方法 熱湯4〜6分
質量 Net60/麺35g
熱量 172kcal (718kJ)
Na 2.5g
付属品 粉末スープ(大豆入り)、調味油、フォーク
ノンフライ麺 ○(春雨麺)
汁なし麺 ×
細い麺は輪郭が曖昧、伸びたゴム的柔らかさ、同社の他製品と別物、味や香りは普通
汁・ソース 透明感がある濃い色、油脂が多い、旨味は化調的で猛烈に強い、刺激は弱くマイルド
具・その他 硬い大豆は香ばしくなく邪魔、歯応えの無い麺と人工的な強い旨味は食べるのが苦痛
総合評価 1
試食日 2016/06/18
賞味期限 2016/08/17
入手方法 2015/07/08 i-Tec(Singapore)
税込購入価格 1.5 SGD