No.5806 明星食品 太打製麺所 三色揚玉うどん

IMG_7729

No.5806は明星食品、太打製麺所 三色揚玉うどん。明星の製麺所シリーズには現在この太打製麺所の他、旨打製麺所(ラーメン)、蕎麦打製麺所がある。まー実際のところはオープン価格で、大盛りだけど安い!という売り方をされる製品だろう。日清デカブト・貫禄の一品とかマルちゃんごつ盛り辺りの仲間かな。(7/6追記あり)IMG_7731この製品のフタをみて「おっ!?」と思ったのは5mm角ぐらいの謎のQRコード(みたいなもの)が印刷されていたこと。下の方に「大盛」と書かれた赤地の2cmぐらい左にある。手持ちのQRコードリーダ(アプリ)に読み込ませても認識しなかったからあまり一般的ではないフォーマットなのかな。
しかしいったい何の用途に使っているんだろう?サイズが小さいからあんまし情報量は多くない筈だし。

(7/6追記)詳細に見たら11x11cellのパターンで、マイクロQRコードという奴みたいだな。このサイズだと数字5桁しか表現できないし誤り訂正も無いので、大して重要な情報ではなさそうだ。国籍を除いた事業者コードかな?

IMG_7804なんでそんな小さなところが気になるかというと、私が電気製品の設計をやっていた十数年前、製品の管理情報をバーコードやQRコードに変換して筺体へレーザで焼き付ける仕組みを作った経験があるから。だからまあ一種の職業病のようなものだよ。CODE39のフォントなんてPCにデフォで入れていたし。(即席麺にゃ全然関係無い話だなあ)

国名 日本
ジャンル カップうどん
EANコード 4 902881 429467
会社名 明星食品
製品名 太打製麺所 三色揚玉うどん
謳い文句 しなやかなストレート麺 麺90g大盛(当社比) すすり心地の良いまっすぐなうどんに関西風のつゆ、三食の揚げ玉が風味を添えます。
調理方法 熱湯5分
質量 Net106/麺90g
熱量 472kcal (1976kJ)
Na(麺具+汁) 1.0+2.0g(食塩相当量7.6g)
付属品 粉末スープ。かやく(オニオン入り揚げ玉・アオサ入り揚げ玉・えび入り揚げ玉・わかめ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
薄めの揚げ麺はあまり太くない、引き締まった反面ふくよかさに欠ける、縮れは弱い
汁・ソース 淡い色で醤油濃度は薄い、昆布だしが効いてるがちょっと作為的でもある、刺激無し
具・その他 揚げ玉は三種類の香りが分かれており力感もある、でも全体の量に対して物足りない
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2016/06/28
賞味期限 2016/09/20
入手方法 2016/04/02 クリエイトSD
税込購入価格 95 JPY

「No.5806 明星食品 太打製麺所 三色揚玉うどん」への2件のフィードバック

  1. 明星製品には”付き物”のコードでしょう。ちなみにPB製品でも一部に認められますので、メーカー選定などの際に役立ってます。同様のコードは、エースコックさんはバーコード(ベロの奥直のところ)でやってますよね。

    1. マツキヨさんの仰られるようにエースコックの縦型カップには小さなバーコードが付いていますが、これも普通のバーコードリーダでは認識されないようです。JANコードとの誤認識を避けるために一般的ではないフォーマットを使っているのでしょうか?そして明星も含めて小さなコードが決して全ての製品に付けられている訳ではないので謎が深まります。

コメントは停止中です。