No.5811 日清 こだわりのメキシカンタコス風ラーメン

IMG_7834

No.5811は日清食品、日清 こだわりのメキシカンタコス風ラーメン。日清食品のWebサイトにはこだわりシリーズの情報が何も載っていないので、たぶん特定の流通経路専用製品なのだろう(CGCか?)。しかしどうにも「こだわり」と「タコス」の二語が結び付かないなあ。おまけに筆文字が似合わないし。そもそも日本でメキシカンタコス風ラーメンがそんなにコダワリの対象になるのかいな?と思ってしまうのだ。IMG_7833まあタコスというのは私にとって殆ど馴染みの無い食べ物であり、最初にイメージしたのは学祭の模擬店という程度だからあまり多くのことは語れない。次に湧いたイメージは乾いた青臭い辛さと酸味、ってところかな。IMG_7901もしかしてこの製品のネーミングは、日本人へ向けたカップ麺なのにメキシコのタコスにうんと拘っちゃいますよ~、というナンセンスというかシニカルな意味を込めているのかもしれない。っと思った夏の夜。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902105 230947
会社名 日清食品
製品名 日清 こだわりのメキシカンタコス風ラーメン
謳い文句 ハラペーニョの辛みとトマトの酸味が効いたポークベースのスープ
調理方法 熱湯3分
質量 Net65/麺50g
熱量 291kcal (1218kJ)
Na(麺具+汁) 0.6+1.3g(食塩相当量4.8g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(キャベツ・味付豚ミンチ・玉ねぎ・トマト)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めの扁平断面揚げ麺はちょっと頼りない歯応え、ラーメンではなくヌードル的食感
汁・ソース 乾いた香り、うまみは強い、辛さやトマトの酸味は程々、良くも悪くも隙間がある味
具・その他 具の謎肉は存在感がある、トマトは印象が薄い、暑い日に良いが連食すると飽きそう
総合評価 ★★2
試食日 2016/07/05
賞味期限 2016/11/19
入手方法 2016/06/29 相鉄ローゼン
税込購入価格 105 JPY