No.5826 徳島製粉 金ちゃん トクフン食堂 醤油味

IMG_8024

No.5826は徳島製粉、金ちゃん トクフン食堂 醤油味。トクフンはたぶん徳島製粉のことだろう。金ちゃんヌードルと同様に、今となっては珍しい二重構造の樹脂カップを採用している。フタを含めると樹脂成型パーツが三点、安価な製品の割には豪華な構成である。

カップ麺の黎明期、初めにカップヌードルが発泡PS材の成型カップを引っ提げて登場し、その後の追従者たちも似たような構造のカップを採用したが、特許問題もあって・・・IMG_8019・・・そのうちシートを成形した樹脂カップを二つ重ね、隙間に僅かな空気断熱層を設けた二重構造カップが出てきた。どこが最初なのか正確な情報は知らないが、自分はエースコックの製品で初めて目にした記憶があり、一世を風靡した焼きそばバンバンなどもこの形態。またジャバラ状の紙で断熱するコルゲート構造のカップも出てきた。これは明星カップリーナ、カップスター、マルちゃんきつねうどん辺りから。さらに海外へ目を向けると、日本には無いような構造のカップも色々ある。

二重構造樹脂カップはメジャーとは言わないまでも、一時期は結構よく目にしたものだ。しかしコスト的に不利なのだろうか?平成の時代になるとあまり見掛けなくなる。それでもぺヤングソース焼そばや今回の徳島製粉金ちゃんシリーズは21世紀に入ってもずっと頑なにこの構造のカップを守ってきた。IMG_8113しかしぺヤングは2014年暮れ「あの事件」で生産を一時中止、翌6月に復活した際には二重構造カップを捨てて一般的な発泡PS材に変更してしまった。なので現存する二重構造樹脂カップ麺は(私の知る限り)世界でただ一つ、徳島製粉の製品群しか無くなってしまったのだ。これはもう、現存する貴重な食文化遺産だと言っても過言ではない。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 904760 010605
会社名 徳島製粉
製品名 金ちゃん トクフン食堂 醤油味
謳い文句 ふわふわたまごとナルト入り うまさの秘訣はあっさり醤油に魚介の旨み
調理方法 熱湯3分
質量 Net72/麺60g
熱量 318kcal (1331kJ)
Na(麺具+汁) 0.5+1.3g(食塩相当量4.6g)
付属品 粉末スープ、かやく(牛肉そぼろ・ナルト・卵・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細め角断面の揚げ麺は、揚げ油にラードが含まれ香ばしい、でも麺質は軽く頼りない
汁・ソース 透明感が残るアッサリ醤油味、旨味は適度で刺激は弱い、麺同様少し物足りない感じ
具・その他 牛肉そぼろの存在感は薄い、同社の金ちゃんヌードルと比べ力強さが無く別物の印象
総合評価 ★★2
試食日 2016/07/28
賞味期限 2016/12/03
入手方法 2016/07/12 爽快ドラッグ
税込購入価格 108 JPY