No.5831 サッポロ一番 燻らーめん スモークチキン味

IMG_8005

No.5831はサンヨー食品、サッポロ一番 燻らーめん スモークチキン味。燻製っぽい香りを特徴とする製品で、姉妹品としてスモークチーズ味もある。

この製品を見たとき、かつての炭火焼ブームのことを思い出した。あの時はコーヒーや即席麺などの加工食品でも炭火焼を売りとした製品がやたらと出回ったもので、i-ramen.netのデータベースを検索すると2001年頃から数年間に渡って製品名に「炭」を含んだ製品がパラパラと出てくる。IMG_8006これらの製品はみんな似たような作為的な香りがしていたと記憶する。もちろん安価な即席麺では実際に炭火で焼いた素材を使う筈もなく、どっかの会社が作った香料をちょろっと混ぜただけであろうし、今回の燻製風ラーメンも似たようなものだろう。IMG_8189ただ、私はこの手の香料による安直な味造りを問答不要で嫌悪するわけではなく、要は使いこなしだと思う。実際この製品の燻製臭は節度があり嫌味は感じなかった。でも同じような香りの製品が他社からもゾロゾロ出てくるようだとちょっと嫌だな。

 

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901734 027676
会社名 サンヨー食品
製品名 サッポロ一番 燻らーめん スモークチキン味
謳い文句 一度は食べたい奥深いスープの味わい
調理方法 熱湯3分
質量 Net93/麺60g
熱量 338kcal (1415kJ)
Na(麺具+汁) 0.7+1.6g(食塩相当量5.8g)
付属品 液体スープ、かやく(キャベツ・味付鶏肉そぼろ・味付卵・ピーマン)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
角断面の揚げ麺は輪郭が明確、食感は軽くラーメンではなくスナック麺の範疇に入る
汁・ソース 基本は透明感があるオーソドックスな鶏ガラスープ、燻製臭は抑制的、刺激は少ない
具・その他 鶏肉は存在感が弱い、卵は大きいが澱粉の塊という印象、香りに個性がある安い製品
総合評価 ★★2
試食日 2016/08/04
賞味期限 2016/09/26
入手方法 2016/07/12 爽快ドラッグ
税込購入価格 108 JPY