No.5832 日清食品 アンパンマンらーめん しょうゆ味

IMG_8173

No.5832は日清食品、アンパンマンらーめん しょうゆ味。i-ramen.netでは滅多に取り上げることが無いミニカップ麺。カップヌードル等レギュラーサイズが存在する製品のミニカップ版は味もおおよそ推測できるので収集対象外としているが、今回の製品はミニカップ版しか存在しないので購入してみた。で、外観を見渡し、ある点に気付いた。

IMG_8198なんということでしょう、JASマークが小さい!

IMG_8169通常の見慣れたJASマークは円弧の外周直径がφ20(mm)であるのに対し、このアンパンマンらーめんはφ10しかない。こんな特例が認められているんだ!

早速近所のスーパーへ飛び、カップヌードルミニ(シーフード・カレーを含む)、東洋水産マルちゃんまめカラフルパック4P、サンヨー食品サッポロ一番ミニどんぶり(醤油・みそ・しお)を緊急調査した結果、全てφ10のJASマークを表示していた!知らなかったのは俺だけかっ!IMG_8196急いで帰って日本農林規格の資料(拙書「日本懐かし即席めん大全」執筆の際に入手した)を調べてみたところ、JASマークは基本的に「外円の直径は、2.0cm以上とする。」とあるのだが、
内容量50g以下のものは10mm以上のJASマークを用いる・・・」との例外規定(農林水産省告示第1155号)があることも判った。今回の製品は内容量が33gなので適用対象になる。

そうだよな~、小さな容器にφ20もあるJASマークを表示しちゃうとその他の必要な情報を載せにくくなるから現実的な対応だよなあ。かつて電気製品の設計をやってた頃、小さな筺体にCEマーキングやら電波法の認証記号やらRoHS指令適合マークやらを詰め込んで表示するため、印刷のレイアウトで悩んだ経験が蘇ってきた。

ちなみにこの製品のφ10JASマークの真上には、ほぼ同じ大きさで丸いアンパンマンの顔が描かれている。中心軸も合わせてあるし、こんなところにデザイナの密かな遊び心を感じてしまうだよ。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902105 227008
会社名 日清食品
製品名 アンパンマンらーめん しょうゆ味
謳い文句 ぼくたちのナルト入り!
調理方法 熱湯3分
質量 Net33/麺30g
熱量 149kcal (624kJ)
Na(麺具+汁) 0.34+0.45g(食塩相当量2.0g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(魚肉練り製品・味付卵・ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い角断面の揚げ麺は輪郭がハッキリしている、柔らかめであまり自己主張はしない
汁・ソース 透明感がある醤油味、鶏ガラの旨み、子供向けの無難な味と思いきや黒胡椒の刺激有
具・その他 アンパンマン好きな子供にはたまらないだろうが、この量と内容で百円は高く感じる
総合評価 ★★2
試食日 2016/08/06
賞味期限 2016/11/25
入手方法 2016/07/12 爽快ドラッグ
税込購入価格 108 JPY