No.5841 おやつカンパニー ブタメン とんこつ味

IMG_8325

No.5841はおやつカンパニー、ブタメン とんこつ味。おやつカンパニーは社名が松田産業、松田食品(1980~93)だった頃からベビースターラーメン、各種のミニカップラーメンを横目で眺めてきた。どうも私と製品の想定対象年齢とが若干ずれているのか、今まであまり食べる機会が無かったんだよなあ。徹底的に子供に寄り添っていること、コラボ戦略などの柔軟性という点で、会社に対しては良いイメージを持っているんだけど。IMG_8324当時松田産業のミニカップラーメンが発売されたのは1978年で、丁度その頃は喰い盛りだったから、敢えておやつ用途の小さな製品を選ぶことは殆ど無かった。まあ時が流れて歳を喰ったら食欲が細くなってきて、今やっとミニカップを食事として受け入られるようになったようにも思える。

さて、このミニカップ版ブタメン、調べてみたところどうやら2002年頃には存在していたようだが、発売に関する明確な情報が無い。i-ramen.netとしても今まで全然フォローしていなかったのが悔やまれるなあ。IMG_8365ということで、今回がブタメンの初試食!んー、子供向けおやつ用途だからといっても、味の手抜き感は無いねえ。せいぜい1~2分で食べ終わっちゃう製品だから麺の伸びにくさとか飽きがこないような配慮というのは見切っているようだけど。だから具がゴマだけというのも不満ではない。

No.5832の日清アンパンマンらーめんを食べた時にも感じたけど、こうしたミニサイズのカップ麺を決して侮っちゃいけないな。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902775 042703
会社名 おやつカンパニー
製品名 ブタメン とんこつ味
謳い文句 こだわりのこってりスープ 豚(トン)でもないウマさ!!
調理方法 熱湯3分
質量 Net37/麺30g
熱量 163kcal (682kJ)
Na(麺具+汁) 0.397+0.717g(食塩相当量2.83g)
付属品 なし。粉末スープ、ごまは混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
角断面で細めの揚げ麺は、輪郭がハッキリしており、噛み応えにメリハリがある
汁・ソース 意外にしっかりした強い味がする、獣臭さは弱いが味の手数も多く単調さは感じない
具・その他 食べる時間が短いので胡麻以外の具の必要は無い、自己主張する味で瞬間をもてなす
総合評価 ★★2
試食日 2016/08/20
賞味期限 2016/11/24
入手方法 2016/08/04 ローソン
税込購入価格 76 JPY