No.5849 東洋水産 マルちゃん 屋台十八番なま味 煮干中華そば

img_7865

No.5849は東洋水産、マルちゃん 屋台十八番なま味 煮干中華そば。「なま味」が付く屋台十八番はノンフライ麺で北海度・東北地方限定発売、なま味が付かないのは揚げ麺で北海道限定。

話題のシン・ゴジラ、面白かったからリピートして観た。ゴジラがウチの近所を通り過ぎて行く設定になっており、もしこれが現実だったら二階の窓から頭ぐらいは見えるだろう。ちなみに劇中で登場したカップ麺は赤いきつね(二回)、麺づくり濃厚豚骨、黒い豚カレーうどん。みんなマルちゃんだな、と無理矢理今回の試食に結びつける。img_7866最初にカップ麺が登場するのは時刻にして明け方かな?食べ終わったカップ(上記三種類)がゴミ箱に捨てられているシーン。徹夜のゴジラ対応で疲弊している人たちが、とりあえずのエネルギー補給のため食べたもののと推測される。非常事態、余裕の無さ、夜更けの徒労感を象徴するものだね。

もう一つは終盤で対策案への光明が示唆されるシーンに赤いきつねが出てくる。img_8430

絶望や不安、あるいは希望や力強さなどいろいろな感情表現を補完するためにカップ麺が上手く使われていると思ったよ。コンビニのおにぎりではこの表現はできまい(コンビニのおにぎりや生のラーメンが出てくるシーンは別途ある)。また、赤いきつねだから良いのであり、これがカップヌードルだったら上品というかお洒落すぎて非常事態の表現には適さなかったのではないか?(どん兵衛だったらたぶん大丈夫)

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 901990 511551
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 屋台十八番なま味 煮干し中華そば
謳い文句 北海道産小麦100%使用 ノンフライ麺 コシが違う!
調理方法 ゆで4分
質量 Net109/麺80g
熱量 334kcal (1398kJ)
Na(麺具+汁) 0.9+1.5g(食塩相当量6.1g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
もっちりした歯応えだが、一昔前のノンフライという印象でスープとの馴染みが今一
汁・ソース 透明感のある茶色、醤油濃度は控えめ、煮干しの旨みはえぐみも無く上品だが強過ぎ
具・その他 ラードの効果で一応の力感はある、過剰な旨みを緩和するため野菜や薬味を入れたい
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2016/09/01
賞味期限 2016/09/06
入手方法 2016/01/13
税込購入価格