No.5859 マルタイ 本場の味 九州長崎ちゃんぽん麺

img_8239

No.5869はマルタイ、本場の味 九州長崎ちゃんぽん麺。久しぶりに食べる製品であり、ちょっと製品名とデザインが変わったなあ、と思いながら売場で手にしてふと見ると右下に衝撃の文言が!ののののノンフライぃ!?いつの間に変わってしまったんだ?

前回食べたのは2007年1月(No.3532)で、この時生れた子供は今やもう9歳半。これだけ間が空けば人も即席麺も変わって当然なのかなあ。img_8240とはいえ、マルタイの長崎ちゃんぽんが発売されたのは1979年8月。基本のデザインや「ちゃんぽん」のロゴはこの時既に完成されていた()。なのでもう十分に定番というかご長寿製品と呼んで良いだろう。

正確には1976年9月発売のカップ版が基本形。それより遥か前の1966年8月に即席ちゃんぽんという製品が出ているが、デザインや製品の雰囲気は全く別物。img_8606だから尚更ノンフライへの転向は宗旨替えというか揚げ麺ちゃんぽんファン(そんな人はいるのか?)への裏切りとも受け止められかねない。思い切ったことをするものだ。

まあ、揚げ麺時代からマルタイの長崎ちゃんぽんは比較的麺が細めであんまし迫力が無かったので、今回のノンフライ化によってむしろ力強くなったようにも感じる。ノンフライなのに太くて重量感を出せるように技術が進歩したということだ、と受け止めよう。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 902702 002091
会社名 マルタイ
製品名 本場の味 九州長崎ちゃんぽん麺
謳い文句 香りと風味の赤玉ねぎ使用オイル ※調味油に赤玉ねぎオイル5%使用
調理方法 ゆで4分
質量 Net84/麺70g
熱量 316kcal (1323kJ)
Na(麺具+汁) 0.5+1.5g(食塩相当量5.1g)
付属品 粉末スープ、調味油
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
太い丸断面で滑らか、ノンフライとは思えないボリューム感やコシがあり存在感が大
汁・ソース やや粉末臭い、帆立やイカを炒めたような味、豚骨ベースだが臭く無い、胡椒の刺激
具・その他 味や香りの要素が多く最後まで飽きさせない、野菜や肉を入れても負けない芯の強さ
総合評価 ★★★3
試食日 2016/09/15
賞味期限 2016/11/18
入手方法 2016/08/04 ドン・キホーテ
税込購入価格 95 JPY