No.5863 Oyakata Noodles (Poland) Chicken (Cup) 親方ラーメン しお味

img_7772

No.5863はポーランドのAjinomoto Poland、Oyakata Noodles Chicken (Cup)。日本語の表記は親方ラーメン しお味。

即席麺を試食する際は原材料に何が使われているかをチェックする癖がついており、今回の品も細かな字(五ヶ国語併記だからね)をかき分けて読んでいくと知らない単語が出てきた。”Omelette”?調べてみるとオムレツのことらしい。即座に頭の中へ浮かんだのはふくよかで黄色い卵焼きに赤いケチャップがかかったイメージ。img_7746いくらなんでもカップ麺にオムレツは無いだろう、と思いつつ開封するとそこに黄色い物体は無く、白く四角いチップ状の物体が。これがオムレツかー、期待したものとはだいぶ違うな。img_8650食べてみても卵だという感じは全くせず、舌触りはスポンジ状。身近な食材でこれに近いものがあると気付いたが、こりゃ高野豆腐だよ。卵白を熱するか酸を加えて固めたものをフリーズドライで乾燥させたのかな。でも自分の気持ちとしてはオムレツと名乗る以上は卵黄も入れてもらわないと困るなあ。(何が?)

原材料名で”Egg”と書かずに”Omelette”と表記しているのにも何か理由がありそうだ。推測だけど、澱粉などの混ぜ物が多いためにEUの法規上Eggとは名乗れないのかも。

国名 ポーランド
ジャンル カップラーメン
EANコード 5 901384 504724
会社名 Ajinomoto Poland
製品名 Oyakata Noodles Chicken (Cup) 親方ラーメン しお味
謳い文句 Authentic Japanese Taste of Noodle Soup
調理方法 熱湯3分
質量 Net74g
熱量 350kcal (1469kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量2.82g)
付属品 粉末スープ、調味油。かやく(コーン・人参・オムレツ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
偏平断面で薄く、ヒラヒラした舌触り、気泡感は少ない、経時変化に弱く伸びやすい
汁・ソース 日本の塩ラーメンに近い味、旨味は強く混ぜ物が多くトロッとした印象、刺激は弱い
具・その他 オムレツは卵の味はせず高野豆腐みたい、具以外日本人が食べても違和感が無い内容
総合評価 ★★2
試食日 2016/09/21
賞味期限 2016/09/30
入手方法 2016/06/23 Ueda駐在員様よりいただく
税込購入価格