No.5865 Amino (Poland) Fasolowa z boczkiem

img_7766

No.5865はポーランドのUnilever、Amino Fasolowa z Boczkiem。豆とベーコンという意味で、日本のラーメンとはかけ離れた味であることが想像できる。

今までポーランドの製品をいろいろと試食してきたが、ポーランド語では単語と単語の間に “z” が挟まれているケースが結構多いと感じていた。今日意味を調べてみたら英語でいう前置詞の “with”(または “from”)の意味らしい。img_7767食べてみると、予想通り日本の即席麺とは別次元の内容で楽しい!スープは豆由来と思われる澱粉質のとろみがあり、何豆だろう?レンズ豆かひよこ豆といったところか?そこにベーコンの燻煙臭が加わるけど、なかなか良いバランス。img_8671この味はたぶんポーランドの家庭料理が元になっているんだろうな。即席麺を通じて庶民の日常生活が垣間見れるようで面白い。

国名 ポーランド
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 712100 679216
会社名 Unilever Poland
製品名 Amino Fasolowa z boczkiem (Bean with Bacon)
謳い文句 Nowosc! Z Wami ponad 40 lat!
調理方法 丼お湯入れ3~5分
質量 Net63g
熱量 264kcal (1020kJ)
Na 〜g(食塩相当量4.4g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
太めの偏平断面で気泡感が強い、粘りにかけバサバサした舌触り、ヌードル的な食感
汁・ソース 澱粉質の粘り、豆の香りが味に厚みを出す、燻煙臭は控えめ、パセリの香りが欧州風
具・その他 細かなベーコンの粒が意外に効果的、Aminoシリーズの中ではこれが一番気に入った
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2016/09/25
賞味期限 2017/01/31
入手方法 2016/06/23 Ueda駐在員様よりいただく
税込購入価格