No.5866 大黒食品工業 ご当地シリーズ 横浜サンマー麺

img_8509

No.5866は大黒食品工業、ご当地シリーズ 横浜サンマー麺。メーカのWebサイトには製品情報が載っていないので特定販路向けかな。

八月某日、イトーヨーカ堂即席麺売場で一番目立つ場所に山積みになった水色の大型カップが。どこの製品かな?と思ってフタを見ても社名やブランド名は書かれておらず、「ご当地シリーズ」と。まさか!?バーコード数字は4 904511…、やはり!!

大黒の製品がイトーヨーカ堂の即席麺売場で威風堂々と番を張る姿など誰が想像したであろうか。夢だ、祭りだ、大黒祭りだあ!img_8511しかしフタやカップのデザインセンスからしていつもの大黒じゃないみたい。食べた印象もまた然りで、味や香りの手数が多く充足感が強い。従来の製品作りとは路線が違うように感じた。単純な善し悪しじゃないんだけど。

これは大黒が正常進化したのではなく突然変異か、どこか外からの風が吹いた結果ではないかと感じたよ。img_8696秋の気配を感じはじめた九月某日、いつものイトーヨーカ堂即席麺売場へ行ったらこの製品は影も形も無く、大黒の製品自体が一つも置かれていなかった。

祭りの後は寂しいものだな、、、

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 904511 103235
会社名 大黒食品工業
製品名 ご当地シリーズ 横浜サンマー麺
謳い文句 野菜の旨みとまろやかとろみの醤油ラーメン
調理方法 熱湯3分
質量 Net106/麺70g
熱量 407kcal (1704kJ)
Na(麺具+汁) 0.8+1.9g(食塩相当量6.9g)
付属品 液体スープ、粉末スープ、かやく(もやし・にんじん・しいたけ・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めの角断面揚げ麺は柔らかめ、気泡感は少なくちょっと粘るようなコシがある
汁・ソース 若干の透明感、とろみがあるが液体スープの存在が大きく粉末臭さはない、結構複雑
具・その他 力感は弱いが適度な刺激がある、具はモヤシが主、もっと沢山、大黒らしくない製品
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2016/09/27
賞味期限 2017/01/21
入手方法 2016/08/31 イトーヨーカ堂
税込購入価格 138 JPY