No.5869 明星食品 ノンフライチャルメラ 豚骨

img_8321

No.5869は明星食品、ノンフライチャルメラ 豚骨。最初にこの製品を見た時いくつかの点で違和感を持った。(1)「チャルメラ」文字が明朝体で、いつもの流れるようなロゴではない、(2)チャルメラおじさんがリストラされたのか行方不明、(3)パッケージの地色が黒、(4)ノンフライ麺だ。そもそもチャルメラの豚骨味は過去に揚げ麺の奴があったしなあ(もう7年ぐらい前に食べたっきりだけど)。img_8322(1)のチャルメラ文字については、黒い地色の部分をよ~く見るとダークグレイで例のロゴが描かれているのだが、丼の写真に隠れて一部分だけがちょびっと見える程度。こりゃよっぽど丁寧に見なけりゃ判らないよ。(2)のおじさんは裏面にも袋の中にも居なかった。まあチャルメラが登場してから今年で丁度50年、ずっと馬車馬のように働いてきたんだからそろそろ潮時なのかもしれんな。今頃路頭に迷っているかと思うと目頭が熱くなる。風邪引くなよ・・・img_8726

とか想っていたらこの8月にチャルメラシリーズが全麺リニューアルされ(1)のロゴと(2)のチャルメラおじさんは目出度く復活していた。

細かなことを言うならばチャルメラのロゴは縦書きに新しくデザインされていて、慣れないせいか若干のコレジャナイ感がある。またおじさんの愛車の「当り屋」屋台が廃車になってしまい、ただラッパを吹いているだけの姿になってしまったのも少々割り切れなさを感じるなあ。あ、黒猫も居ないや。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 902881 071802 (5P:071819)
会社名 明星食品
製品名 ノンフライチャルメラ 豚骨
謳い文句 極まる豚骨専用バリカタ麺
調理方法 ゆで1.5分
質量 Net83/麺70g
熱量 314kcal (1315kJ)
Na(麺具+汁) 0.5+1.6g(食塩相当量5.3g)
付属品 粉末スープ、調味油
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
細ノンフライ麺は縮れが弱くそうめん的舌触り、ネチャッとした噛み応えで粉っぽい
汁・ソース 甘めでスッキリした口当たり、臭みは弱い、生姜やニンニクの香り、退屈しない味
具・その他 調味油により力感はある、白胡麻が効果的、麺が主体の製品、チャルメラらしくない
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2016/10/01
賞味期限 2017/02/08
入手方法 2016/07/28 コーナン
税込購入価格 386 JPY(5P)