No.5873 明星食品 銀座デリー監修 カシミールカレーラーメン

img_8685

No.5873は明星食品、銀座デリー監修 カシミールカレーラーメン。カシミールといえば印パの紛争地帯であるが、私にとってそれ以上にLed Zeppelinの楽曲Kashmirのイメージが強い。

歌詞の欠片を拾っては情景を思い浮かべてた。灼熱の太陽が照り付ける荒涼とした砂漠、長老は杖をつき顔には深いシワが刻まれて白髪混じりの髭を蓄えているのだろう、嗚呼、、、って1970年代後半の頃かな?やっぱMTVとかInternetが無い時代のほうが想像力は鍛えられるよなあ。img_8684銀座デリー監修ということで、No.5847コルマカレーの姉妹品。コルマの印象が結構良かったからこっちも食べてみたくなった。ノンフライ麺でお湯を注ぐだけの待ち3分という形態は共通する。なんたってカシミールという地名に惹かれたよ。まあこの地でどんな料理が食べられるのかは知らないけど。img_8775食べてみて、香りや刺激がキラキラしている印象。湿っぽさが無いから確かに荒涼とした砂漠を連想させる。自分の好みとしては酸味を感じるコルマカレーのほうが少し上だけど、日本的カレーラーメンの枠をはみ出していてイイかんじ。

何よりカシミールなんて紛争地帯、現実にはなかなかカレーを食べに行くなんてことは行きたくても出来ない状況下、200円強の即席麺で叶うなんて安いじゃないか(味の再現性は検証できないけど)。この手の企画は大歓迎!

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902881 427913
会社名 明星食品
製品名 銀座デリー監修 カシミールカレーラーメン
謳い文句 極辛★★★★★ Strong Hot
調理方法 熱湯3分
質量 Net89/麺65g
熱量 347kcal (1453kJ)
Na(麺具+汁) 0.7+1.2g(食塩相当量4.8g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(味付鶏肉・キャベツ・フライドポテト・人参)は混込済
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
細い偏平断面で柔らかめ、輪郭は明快、自己主張は弱くカレーの香りの邪魔をしない
汁・ソース とろみは弱い、キラキラする辛さが強烈だが後を引かない、香りは多彩、旨味は強い
具・その他 馬鈴薯と鶏肉団子は存在感が大、No.5847コルマより刺激は強く酸味は弱い、個性的
総合評価 ★★★3
試食日 2016/10/06
賞味期限 2017/02/22
入手方法 2016/09/12 ローソン
税込購入価格 216 JPY