No.5889 マルタイ 本場の味九州博多長浜ラーメン

img_8488

No.5889はマルタイ、本場の味九州博多長浜ラーメン。右脇に書かれた「とんこつ味」は正式な製品名には含まれない。昔はただの「博多長浜ラーメン」だったのが冒頭に「本場の味九州」が付くようになってノンフライ化されたのはNo.5859本場の味九州長崎ちゃんぽ麺の場合と同じ。img_8489従来(揚げ麺時代)は粉末スープ+調味油だったのが液体スープに一本化された。またゆで時間は3分→2分とノンフライ化されたのにもかかわらず短縮した。普通はノンフライ化されると調理時間は伸びるのに、珍しいパターンだな。img_9018構成要素が大きく変わったので、味の印象も変わった気がする。表現が曖昧なのは昔食べて(No.2399、2002年10月)から長いこと間を空けたから味の記憶が殆ど無く、i-ramen.netの試食記を読み返しながら半分想像でモノを言っているから。

まあ、いろいろ変わったけど今までの固定客は失いたくないから従来品の名前を保ちつつ冒頭に「本場の味九州」を付けたんだな。と、いうことはお金や時間を費やしてでもいろいろ(≒ノンフライへ)変えなきゃならない理由があったのだろうと推測する。理由が無いんだったら何もせず今までのまま作り続ければいいんだし。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 902702 002077
会社名 マルタイ
製品名 本場の味九州博多長浜ラーメン
謳い文句 とんこつ味 コクと旨みの香り立つ液体スープ
調理方法 ゆで2分
質量 Net100/麺70g
熱量 306kcal (1281kJ)
Na(麺具+汁) 0.5+1.7g(食塩相当量g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
細くて縮れが弱い、2分茹でノンフライなのに頼りない食感、もっと存在感が欲しい
汁・ソース しっとりとした舌触り、アッサリして濃厚な味ではない、獣臭さは弱い、胡椒の刺激
具・その他 それでも味の根底には重厚さがあるのだが、麺がノンフライ化されて相殺されている
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2016/11/01
賞味期限 2017/02/11
入手方法 2016/09/03 ドン・キホーテ
税込購入価格 95 JPY