No.5895 ハウス食品 うまかっちゃん 担担とんこつ

img_8230

No.5895はハウス食品、うまかっちゃん 担担とんこつ。2014年8月に販売された製品なのだがつい最近終売となったようで、ハウス食品のWebサイトからは詳細情報が消えてしまった。同サイトにはうまかっちゃんの歴史年表が載っており、これを見るとここ五年位の間に発売された製品の大半は終売になっており、定着率が悪いなあ。まあどんどん新製品を回していく戦略なのかもしれないけど。img_8231最近殆どの即席麺は栄養成分の表示でナトリウム量と食塩相当量を併記するようになってきており、製品によっては食塩相当量だけしか載せていないものも出てきた。2015年4月に施行された食品表示法で食塩相当量の表示が義務化されたことが影響していると思われる。

しかしうまかっちゃんシリーズは頑なにナトリウム量のみの表示で食塩相当量を載せていない。まあナトリウム量に2.54を掛けたものが食塩相当量になるだけで、食品表示法は2020年まで経過措置期間としているからそれまでに対応すれば問題ないのだけど、私のように毎日各社の即席麺を詳細に見ていると、ちょいと出遅れ感を持ってしまうのは否めない。img_9100i-ramen.netのデータベースは過去五千件以上ナトリウム量主体でデータを蓄積してきたのを、この先食塩相当量に転換するのは面倒臭いよ。なお海外の即席麺は殆どがナトリウム量を表示しており、食塩相当量を表示しているものは少ない。

一方海外製品はエネルギー量をcal(カロリー)ではなくJ(ジュール)で表示するものが結構多い。この流れを見てi-ramen.netでは随分前からジュール換算値も載せているけど、この単位はまだ当面は日本で一般化しそうもないなあ、カロリーが定着しすぎちゃっているから。発動機出力のPS、hp(馬力)とkWのような関係だね。ちなみに1kcal≒4.2kJ。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 902402 858752
会社名 ハウス食品
製品名 うまかっちゃん 担担とんこつ
謳い文句 九州の味ラーメン 焙煎ごまの香ばしさとすりごまのコク
調理方法 ゆで3分
質量 Net95/麺80g
熱量 419kcal (1754kJ)
Na(麺具+汁) 0.7+1.8g
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めの揚げ麺、歯応えはややしっかり感に欠け、こじんまりとまとまった印象の麺
汁・ソース あっさりして獣臭さは弱い豚骨がベース、豆板醤や胡麻との相性が良く隙が無い印象
具・その他 辛さは物足りない、シリーズで色々な味があるが結局オリジナルが一番完成度が高い
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2016/11/09
賞味期限 2017/01/17
入手方法 2016/08/04 ドン・キホーテ
税込購入価格 95 JPY