No.5901 明星食品 チャルメラどんぶり しょうゆ

img_8965

No.5901は明星食品、チャルメラどんぶり しょうゆ。今年の8月22日にリニューアルされたもの。チャルメラは袋版が1966年9月に発売、今年で50周年を迎えた歴史と伝統のブランド。カップでチャルメラを名乗るのは1978年10月にどんぶり型の「チャルメラコーン」「チャルメラみそ吉」などが登場し、その後しばらく休止。1986年に縦型カップで再登場し、現在はどんぶり型と縦型の併売。

今回のリニューアルでチャルメラのロゴが変わり縦書きでの運用もするようになったのだが、私には違和感があるというかどうも居心地が良くないな。イラストから屋台や猫も消えちゃったし(昔の仕様で継続販売中の製品もあり)。img_8967私にとってチャルメラという名前には特別な思い入れがある。子供の頃は自宅で、大学時代は下宿の共同台所や研究室でさんざん作って食べたものだ(袋版の話ね)。昔、揚げ油にラードを使っていた頃は茹でているときに独特の香ばしさが漂い幸せな気分になって、この匂い分子が私のDNAの二重らせん構造に深く染み込んで抜けなくなってしまった程である(ウソつけ)。img_9182また帆立のうま味と木の実のスパイス(=粗挽き胡椒)が他社製品とはちょっと違う個性として深く印象に残っている。

今回はカップの最新版ということで試食したが、まあ何となく、という程度だけど昔のイメージが感じられるね。明星食品が味覚面でブランドの継続性に配慮していることは判った(かつてあまり配慮されていないと感じるものもあったけど)。新しいロゴにはまだ慣れないけど。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902881 420808
会社名 明星食品
製品名 チャルメラどんぶり しょうゆ
謳い文句 ホタテの旨みでスープがうまい! 50th おいしく食べて半世紀
調理方法 熱湯3分
質量 Net74/麺65g
熱量 321kcal (1344kJ)
Na(麺具+汁) 0.6+1.6g(食塩相当量5.6g)
付属品 粉末スープ、かやく(チャーシュー・めんま・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めで輪郭はやや曖昧、歯応えもマイルド、チャルメラらしい揚げ物の香ばしさ有り
汁・ソース やや濁り感がある醤油味、ホタテの旨み、角が取れた優しい味、胡椒の刺激が効果的
具・その他 肉は広いが薄い、高級感は無いがまとまり良、ブランドイメージを一応継承している
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2016/11/17
賞味期限 2017/01/25
入手方法 2016/10/15 業務スーパー
税込購入価格 95 JPY

「No.5901 明星食品 チャルメラどんぶり しょうゆ」への2件のフィードバック

  1. やっぱり屋台とねこちゃん希望〜 メーカーの方、見てたらぜひご再考を。

    1. 実はリニューアル後の袋版五個パック外装袋にはおじさんと離れて黒猫がポツンと描かれているんだよね。屋台は完全消滅。やっぱおじさん+ネコ+屋台のコンビで残してほしかったな。

コメントは停止中です。