No.5906 日清食品 カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味

img_9216

No.5906は日清食品、カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味。スッポン(No.5758)フカヒレ(No.5808)に続くシリーズ第三作。なるほどウシで来たか、もっとレアな食材が出てくると思っていたけど。

前二作はコラーゲン1000mg配合!を売りにしていたが今回はその流れをアッサリ却下、「贅沢」というキーワードも消えた。代わりに無臭にんにく卵黄ペーストが付いている。いろんな食材ネタを探している製品企画の人はさぞ大変だろうなあ。img_9215日本で売るには匂いや脂の扱いが難しいのだろうか?牛肉味の即席麺は非常に珍しく、i-ramen.netのデータベースを調べても18件しか引っかからない。海外製品を含めると一挙に276件へ跳ね上がるんだけど。4695牛テールに絞ると2011年にエースコック「大人のスーパーカップ 牛テールスープ味ラーメン(No.4695)」というのを食べていた。やっぱ大人とか高級というイメージを想起させるんだろうなあ。あとはコムタン味の製品がいくつかあったな。img_9271フタをめくると大きめの白い顆粒状スープが目につく。カップヌードルというか日清食品で私は初めて見る形態なので、何か新しい製法を確立したんじゃないかとの期待が膨らむ。

食べてみて、スープは甘くてミルキー、牛テールの風味はちょっとわざとらしさを感じたな。まあエネルギーが300kcal以下なのに結構濃厚な感じが出ているのは無臭にんにくの効用か?

無臭にんにくは確かに匂いがしなかった。でもニンニクは臭ってナンボだと思うのであんまし上品にしなくてもいいのにと思う。リッチな人が上品とは限らないだろうし。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902105 236390
会社名 日清食品
製品名 カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味
謳い文句 無臭にんにく卵黄仕上げ
調理方法 熱湯3分
質量 Net67/麺50g
熱量 298kcal (1248kJ)
Na(麺具+汁) 0.7+1.1g(食塩相当量4.6g)
付属品 ペースト状スープ。粉末スープ、かやく(味付牛肉・キクラゲ・ねぎ・レッドベルペパー)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
偏平断面で柔らかめ、普通のカップヌードルより少し太くキメが細かいように感じる
汁・ソース 白濁でとろみあり、甘くてミルキー、包まれるような旨味で隙が無い印象、刺激不足
具・その他 牛肉やキクラゲは小さい、カロリーが低い割には濃厚な味、少し作為的だとも感じた
総合評価 ★★★3
試食日 2016/11/24
賞味期限 2017/03/21
入手方法 2016/10/29 相鉄ローゼン
税込購入価格 206 JPY