No.5910 桜井食品 十穀らーめん しお味

img_9233

No.5910は桜井食品、十穀らーめん しお味。桜井食品は岐阜県美濃加茂市にあるオーガニック食品を扱う会社で、傍から見ていると前回No.5909で紹介した創健社に立ち位置が結構似ているように思える。

十穀という製品名は、小麦・発芽玄米・あわ・ひえ・きび・はとむぎ・大麦・小豆・黒米・アマランサスから麺を作ったことに依る。アマランサスって何た?と思わず調べちゃったよ。img_9234Wikiによると古代南米インカ文明の頃から重用されてきた食材で、「驚異の穀物」「未来の食物」などと褒め讃えるる言葉が並び、免疫力の向上やアンチエイジングの効用があるとのこと。即席麺を食べて若返り、美貌と健康をゲットできちゃうんだ!img_9328食べてみると十穀入りの麺はまるでうどんみたいな食感だが、良くも悪くも特異な味や香り、歯ごたえは無い。この点はちょっと物足りなさを感じたな。もうちょっと素材の「特別さ」を感じさせる演出があってもいいのに。

てなわけで、この製品はかなり健康志向に振った性格を持ち、純粋に味だけで評価すると割高に感じてしまうのはしょうがない。とはいっても決して変な味がする訳ではないが。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 960813 129403
会社名 桜井食品
製品名 十穀らーめん しお味
謳い文句 無かんすいノンフライ麺 小麦、発芽玄米、あわ、ひえ、きび、はとむぎ、大麦、小豆、黒米、アマランサス 国内産の十種の穀物でつくったラーメンです。
調理方法 ゆで4分
質量 Net87/麺78g
熱量 294kcal (1231kJ)
Na(麺具+汁) 1.566g(食塩相当量0.4+3.6g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
太い丸断面で重量感が強く歯応えは鈍い、うどん風な食感、十穀の香りは意識しない
汁・ソース 淡く濁り感がありちょっと洋風感覚、旨味は控えめで素朴な味、唐辛子と胡椒の刺激
具・その他 胡麻は存在感が弱い、少し変わった味のラーメン、健康に良さそうなのが最大の価値
総合評価 ★★2
試食日 2016/12/01
賞味期限 2017/03/26
入手方法 2016/11/13 爽快ドラッグ
税込購入価格 185 JPY