No.5912 日清のどん兵衛 旨辛 酸辣湯うどん

img_9237

No.5912は日清食品、日清のどん兵衛 旨辛 酸辣湯うどん。酸辣湯は中華料理由来であり中華麺とセットになる事例が多いのだが、今回のどん兵衛はうどんと組み合わせてきた。このパターンは初めて食べるのだけど、うどんはどんなスープにも大抵うまく合ってくれるので酸辣湯との相性もきっと良いに違いない。img_9238Blogを書いていてふと気が付いたが、前回のNo.5911東洋水産「マルちゃんクリーム色のもちカレーうどん」と今回のどん兵衛は麺の質量が66gでぴったり一致している。実は定番のきつねうどんも(現在は)双方74gなのが、変わり種のうどんでは共に8g減量していることになる。う~んこの二社、宿命のライバルなのにこんなところまで揃えちゃって、実は仲良しなんじゃない?img_9346食べてみて、心地よい酸味と辛さがあるのでハッキリした印象。この点ではNo.5911もちカレーうどんとは対照的。あと興味深かったのは液体スープだけなのにとろみが付いていること。これ、即席麺では結構珍しいんじゃないかな。原材料の「増粘多糖類」は何を使っているんだろう?

国名 日本
ジャンル カップうどん
EANコード 4 902105 236444
会社名 日清食品
製品名 日清のどん兵衛 旨辛 酸辣湯うどん
謳い文句 旨辛ラー油仕立て
調理方法 熱湯5分
質量 Net100/麺66g
熱量 355kcal (1486kJ)
Na(麺具+汁) 0.6+1.9g(食塩相当量1.6+4.8g)
付属品 液体スープ、かやく(卵・人参・味付椎茸・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
太く厚みがある割に気泡感が少ない、輪郭は曖昧だが芯があり適度な噛み応えがある
汁・ソース 透明感ととろみがある、中華風の香り、辛さは心地よく、シャキッとした酸味もある
具・その他 具はみな細かい、椎茸はいい匂い、メリハリのある酸辣湯とうどんの組み合わせは良
総合評価 ★★★3
試食日 2016/12/04
賞味期限 2017/04/24
入手方法 2016/11/12 相鉄ローゼン
税込購入価格 117 JPY