No.5929 サッポロ一番 みそラーメン 辛口ラー油仕上げ

img_8484

No.5929はサンヨー食品、サッポロ一番 みそラーメン 辛口ラー油仕上げ。定番製品のホットバージョン。かつて2007年頃に「ピリ辛みそラーメンチゲ風」という製品が出て(No.3752で試食)、それと似たようなものかなあ?と思いながら購入。

「~チゲ風」では粉末スープの他にコチュジャンや豆板醤が入った辛味だれペーストが付いていたのに対し、今回の辛口ではラー油に変わっていた。img_8485オリジナルの「みそラーメン」の名称やロゴデザインを伝承して使うのだから、あまりかけ離れた味になってはいけない筈。その点「~チゲ風」は少し異質なものが混ざっているような印象を受けた。img_9582今回の辛口はオリジナルとチゲ風の中間的というか、オリジナルの香りを残しつつ唐辛子とラー油で攻撃的にしたという印象。とはいっても激辛というほどの刺激ではない。

ただなんだか少し居心地の悪さみたいなものを感じて、やっぱりサッポロ一番みそラーメンはオリジナルが一番落ち着くなあ、と思ってしまったよ。慣れのせいもあるかもしれんが。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 901734 020264
会社名 サンヨー食品
製品名 サッポロ一番 みそラーメン 辛口ラー油仕上げ
謳い文句 辛口ラー油仕上げ ラー油の辛さと胡麻のコク
調理方法 ゆで3分
質量 Net104/麺90g
熱量 471kcal (1972kJ)
Na(麺具+汁) 0.7+1.6g(食塩相当量1.8+4.0g)
付属品 液体スープ、調味油
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
中太の丸断面、昔のみそラーメンは鈍重でモッサリした印象だったがこれは割と平凡
汁・ソース オリジナルと同じ香り、唐辛子とラー油の刺激に全体が引っ張られる、激辛ではない
具・その他 カルシウムが添加されたみたい、脂っぽい力感は無いが強い味、やや落ち着かない味
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2016/12/28
賞味期限 2017/01/13
入手方法 2016/09/04 ドン・キホーテ
税込購入価格 95 JPY