No.5945 まるか食品 ペヤング パクチーMAXやきそば

IMG_9727

No.5945はまるか食品、ペヤング パクチーMAXやきそば。数年前からパクチー(コリアンダー、香菜)がにわかに 注目されてきて、輸入物のパクチー入り即席麺(例えばベトナムのNo.5547)がヒットしたり、国内でもエースコックが積極的にパクチー入りを謳う製品(No.5644など)を出すなど、今や十分に市民権を獲得したといってよいだろう。

「今だ、機は熟した!」そう言ってまるか食品(群馬県)の最高司令官は北にそびえる赤城山へ向かって力強く人差し指を振り立てた。かどうかは知らないが、わかめMAX作戦に続くのはパクチーMAXかあ、私がこんなことできるといいなと思ったモノが丁度出てきたという感じ。IMG_9731この日本にはたった二種類の人間しかいない。パクチー嫌いの奴等とパクチー好きの方々だ。この製品は前者にゃ用が無い、というかこれだけパッケージでパクチーを強調すれば、パクチー嫌いが間違えて買っちゃうケースは少ないだろう。ハッキリと嗜好の分かれる製品における良いデザインだね。IMG_9813食べてみて、パクチーの量は海外製パクチー即席麺の方が多いかもしれないけどもこれで十分。多ければ良いってもんじゃないしこれ以上あっても食べ物としてのバランスを崩す。あと海外製よりも香りが滑らかというか雑味が少ない印象。

正直言って世間一般にはあまり好意的な評価をされずすぐにディスコンになっちゃいそうな気もするけど、個人的には魚醤ベースで酸味があるソースとパクチーとの組み合わせはいいものだと思う。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 902885 004189
会社名 まるか食品
製品名 ペヤング パクチーMAXやきそば
謳い文句 Pakchee Max −パクチーマックスー
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net107/麺90g
熱量 481kcal (2014kJ)
Na 1.2g(食塩相当量3.0g)
付属品 液体ソース、かやく(パクチー)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
中太で揚げ物の香ばしさがある、いつものペヤング焼そばの麺と殆ど変わらない印象
汁・ソース 魚醤ベースで少し酸味あり、脂っ気は少なく旨味は強い、辛さは程々、バランス良好
具・その他 パクチーの量は十分で香りは上品、シンプルな構成ながらも味や香りに不足感は無い
総合評価 ★★★3
試食日 2017/01/24
賞味期限 2017/05/31
入手方法 2016/12/21 相鉄ローゼン
税込購入価格 150 JPY