No.5946 マルちゃん がんばれ受験生 天ぷらすうどん

IMG_9733

No.5946は東洋水産、マルちゃん がんばれ受験生 天ぷらすうどん。この時期恒例のゲンを担いだ受験生応援企画製品だが、去年も類似製品をNo.5740で取り上げたので今日は受験の話には触れない。

世の中的にはカップうどんといえば油揚げ、カップそばには天ぷらという組み合わせが定番になっており、これをスワップさせた組み合わせはなかなか主流派になれないのが現状である。まだきつね(油揚げ)そばはそこそこ見掛けるのだが、天ぷらうどんはいつでもどこでも入手できるとは言い難い。IMG_9734日清のどん兵衛では一応天ぷらうどんがレギュラー製品として存在しているけれど、マルちゃんは無いんだよね(特定の流通経路製品は知らない)。たまに今回のような期間限定製品として出てきてはすぐに消える。だから捕まえるのが意外に難しい。IMG_9823うどんと天ぷらの組み合わせはやっぱりいいものだ。他の組み合わせと比べて劣っているとは思えない。マルちゃんでもきちんとした色シリーズで定番化してくれないかなあ。

ちなみに今回の製品は地元神奈川で購入したものだが、佐賀の工場で生産されたものが遠路はるばる送られて来たようで、つゆも関西風。

国名 日本
ジャンル カップうどん
EANコード 4 901990 337205
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん がんばれ受験生 天ぷらすうどん
謳い文句 集中して点を取りましょう!天ぷら入り!
調理方法 熱湯5分
質量 Net89/麺66g
熱量 440kcal (1842kJ)
Na(麺具+汁) 0.9+1.1g(食塩相当量2.3+2.8g)
付属品 粉末スープ。かやく(小えび天ぷら・たまご・かまぼこ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
太めでふっくらした舌触り、気泡感がありやや軽い食感、赤いきつね系の麺そのもの
汁・ソース 醤油濃度が薄く、昆布や魚介系のダシが強めの関西風、僅かに七味唐辛子の刺激あり
具・その他 天ぷらは大きくて存在感大、関西風赤いきつねの具を天ぷら替えたものと思って良
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/01/25
賞味期限 2017/06/24
入手方法 2017/01/03 相鉄ローゼン
税込購入価格 117 JPY