No.5951 サッポロ一番 カップスター 他人そば

IMG_9786

No.5951はサンヨー食品、サッポロ一番 カップスター 他人そば。卵と鶏肉の親子ではなく他人で来たかあ!という意外性に釣られてついつい購入。カップスターで蕎麦というのも珍しいし。

カップスターの名を冠しながらサンヨー食品のWebサイトには製品情報が載っておらず、どうやら7&i系の専売製品らしい(最近このパターンが多いな)。No.5948の正麺もそうだけどブランドの切り売りのようにも見えてしまうよ。IMG_9785今回の「他人」は卵と豚肉ミンチ。まあカップラーメンの具としては特に珍しくもない組合せだけど、舞台が蕎麦となればちょっと希少価値がある。まあ既存の持駒をシャッフルすれば出来そうな安直な感じもするけど。IMG_9893食べてみて、蕎麦+他人の組合せに違和感を持つことは全然無かった。多分蕎麦の麺やつゆがバリバリの本物志向だったらちょっと抵抗があったかもしれないけど、所詮はスナック感覚の蕎麦なので、どんな具でもそれなりに合ってしまうみたい。

この製品の一番のチャームポイントは「他人そば」というネーミングにあると思う。

国名 日本
ジャンル カップそば
EANコード 4 901734 029878
会社名 サンヨー食品
製品名 サッポロ一番 カップスター 他人そば
謳い文句 具材に、かき卵、味付豚肉を使った他人丼風そばです。
調理方法 熱湯3分
質量 Net68/麺50g
熱量 286kcal (1197kJ)
Na(麺具+汁) 0.6+1.5g(食塩相当量1.5+3.8g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(味付豚肉・味付卵・ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い角断面で気泡感があり縮れが強い、香りや食感は古風なカップ蕎麦、量は少ない
汁・ソース かなり甘めでドロッとした感じ、粉末っぽい醤油と人工的なダシ、でも癖になりそう
具・その他 肉はカップヌードルの謎肉風だが味は弱い、豚肉と蕎麦と卵との組合わせは悪く無い
総合評価 ★★2
試食日 2017/02/01
賞味期限 2017/05/19
入手方法 2016/12/09 イトーヨーカ堂
税込購入価格 100 JPY