No.5957 サッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味ラーメン

IMG_9875

No.5957はサンヨー食品、サッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味ラーメン。かねふくは福岡にある主に明太子を扱う会社。めんたいパークの運営も手掛けている(東京かねふく)。創業は1971年とそれほど古くはないが、メディアによく出てくる印象が強い。しかし私は今までかねふく製品を食べた経験がないので、今回の試食品におけるかねふくの再現度は判断のしようがないや。IMG_9876明太子を主題に押し出す即席麺というのは意外に少なく、i-ramen.netで6,000種近く食べた履歴の中でも過去に6件しかない。そのうちの4件は焼そばで、ラーメンは2件だけ(どちらも豚骨味)。意外に見逃されている食材だといえよう。まあ明太子であまりリアリティを追求しすぎると生臭さで好き嫌いが分かれて一般性を失うから味造りの匙加減が難しいんだろうなあ。IMG_9945

食べてみて、適度な生臭さが再現されていていい落としどころを見つけたなと感じた。辛い刺激と原材料に魚醤が使われているのも効果的なのだろう。ただしかやくの明太子はブヨブヨした食感であんまし有難味は無い。

サンヨー食品のWebサイトを確認したら、現在明太子を使った製品をいろいろ出しているんだ。リアルな明太子を期待するならもっと高価格帯の製品(麺’sトッピング)をどうぞ、ということかな。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901734 029694
会社名 サンヨー食品
製品名 サッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味ラーメン
謳い文句
調理方法 熱湯2分
質量 Net72/麺55g
熱量 344kcal (1440kJ)
Na(麺具+汁) 0.7+1.7g(食塩相当量1.8+4.3g)
付属品 粉末スープ、かやく(明太子味付そぼろ・ごま・キクラゲ・ねぎ)、調味油
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細く気泡感が強く頼りないが、揚げ物の香ばしさが食欲を誘いスープには合っている
汁・ソース 明太子の生臭い匂いと辛い刺激が強く主張する、豚骨臭は弱い、動物系油脂の力感大
具・その他 具の明太子はブヨブヨした塊、キクラゲや胡麻が効果的、安っぽいがバランスは良い
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/02/09
賞味期限 2017/06/12
入手方法 2017/01/13 クリエイトSD
税込購入価格 105 JPY

「No.5957 サッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味ラーメン」への2件のフィードバック

    1. そうなんです。6件というのは製品名に「明太」を含むものでして、かやくの材料で検索をかけたらひとつ増えて7件になりました。
      でも今ちょっとしたブームなんでしょうか?明太子を使った即席麺をちらほら見かけますね。

コメントは停止中です。