No.5959 エースコック ふぉっこり気分 ビーフ味フォー

IMG_9883

No.5959はエースコック、ふぉっこり気分 ビーフ味フォー。エースコックはベトナムでVina Acecookブランドを展開して大成功、即席麺シェアNo.1を不動のものとする。ベトナムといえばフォーははじめとする米粉麺の本場、即席麺売り場においても小麦麺と米粉麺はほぼ同じぐらいの売り場面積を占めている(2012年に見た印象で)。もちろんVina Acecookもたくさん米粉麺の製品を出しているので、今回の品は凱旋行進曲のようなものだといえよう(麺はベトナム製だよ)。IMG_9884ベトナムにはVina Acecook以外にもたっくさんの即席麺メーカがあり、スープ付き即席フォーもたっっくさんの種類がある。しかし味は正直言ってどれもそれほど変わらない。麺からはほんのりとご飯の香りがして、無色透明なスープは化学調味料と塩と魚醤と香辛料ぐらい、味の要素が少ないんだよね。それを絶妙にバランスさせてあるのが好きなところ。食べるとベトナムの広大な田んぼをのんびりと牛が耕している風景が目に浮かぶようだ(見たことがある訳じゃあないけど)。穏やかな風が吹き抜ける感じ。

IMG_0005でもそんな味じゃ日本の市場では負けちゃうんだろうな。この製品もうま味は華やかになり、面倒見が良いとでもいうのか折角の隙間が埋められたような印象を持った。まー日本で採算が合うぐらいに売るためにゃしょうがないんだろう。これはフォーに限らず(他社の)トムヤムクン味ラーメン等でもいつも感じることで、なんでこんなに厚化粧にしちゃうんだろう?ってね。

国名 日本
ジャンル 袋フォー
EANコード 4 901071 131357
会社名 エースコック
製品名 ふぉっこり気分 ビーフ味フォー
謳い文句 Pho-ccori気分 グルテンフリー 牛だしの利いたまろやかなスープ 野菜とおいしく
調理方法 ゆで3分
質量 Net48/麺40g
熱量 175kcal (733kJ)
Na(麺具+汁) 0.5+0.9g(食塩相当量3.6g)
付属品 粉末スープ、調味油
ノンフライ麺 ○(米粉)
汁なし麺 ×
6mm程の幅広麺、粘りがありふくよかな舌触り、味や香りは癖が無い、表面ツルツル
汁・ソース 塩味ベースで牛骨のうま味や香りが強く自己主張する、塩分が強い、刺激は殆ど無い
具・その他 香りは控えめで、パクチー等を追加したくなる、ベトナム製の即席フォーより華やか
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/02/12
賞味期限 2017/05/26
入手方法 2016/11/13 爽快ドラッグ
税込購入価格 151 JPY